« 海洋博公園へいく | トップページ | 日はまた陰る »

2007年6月 2日 (土)

宴の果て

乞食は3日やったらやめられないというが、沖縄でのニート暮らしも似たようなもの。天気が良い日はデジカメを持って山にこもり、悪い日はパソコンを相手に家にこもる。先月クルマを買ったので、晴れても降ってもクルマにこもるという新たな選択肢も生まれた。

だが、引きこもってマッタリ過ごす日々も気がつけば半年ちかい。移住への準備で去年の9月から休業しているので、仕事していない歴も早9カ月。さすがにそろそろ働かないとヤバイかも・・・と思いはじめた。カネの問題もあるが、仕事にカムバックできなくなるという不安も大きい。

そんなわけで仕事用のパソコンを新たに購入。インターネットへ接続し、必要なソフトもインストールした。今のパソコンは設定がラクでいい。フリーの在宅ワーカーなので仕事の準備はパソコンで完了。

問題は人間のほうだ。長いニート暮らしのせいで頭の中は完全にユルユル。すんなり仕事を再開できるかどうか。弛緩しきった頭のリハビリが必要かもしれない。

2年前に「脳力トレーナー」というソフトを購入したことを思いだした。簡単な計算をたくさんこなすことで脳を活性化するという。数回使用しただけでお蔵入りになっていたのだが、仕事再開に向けたトレーニングの一環として活用することにした。

実際にやってみると、予想どおり成績がよくない。計算スピードが遅いうえ、単純計算なのに間違えていたりする。

古いパソコンに購入当時のトレーニング結果が残っていた。驚いたことに、今回の成績よりもさらに悪い。だが、2年前といえば仕事で忙しい日々を送っていたハズ。

なーんだ、バカでもこなせる仕事だとわかっていれば、カムバックを急ぐ必要もなかったのに・・・。

070531n_071_edited
海洋博公園にて。イルカのほうが賢いかも...

|

« 海洋博公園へいく | トップページ | 日はまた陰る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202237/15290946

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の果て:

« 海洋博公園へいく | トップページ | 日はまた陰る »