« クリエイティブな1日 | トップページ | 蕩けゆく日々 »

2007年6月28日 (木)

朝のドライブ

夏の到来にともなって起床時間も早くなってきた。開けたまま寝た窓から朝のざわめきが耳に飛びこんでくる。陽が昇れば強い日差しがベッドを直撃する。こうなると、目覚まし時計をセットするまでもない。

早く起きた朝はドライブに行きたくなる。エアコン付きのクルマなので昼間出かけてもいいのだが、窓を閉めてエアコンをつければ部屋にいるのと変わらない。せっかく外出するのだから、窓を開けて外の風を感じたい。それには、それほど暑くない朝がいい。

向かった先は今日も屋我地島。さとうきび畑が広がるのどかな景色に魅せられる。クルマも少ないのでまったりとドライブを楽しむ。途中でライトブルーの海が見たくなり、古宇利大橋を渡って古宇利島へ。

青い海の向こうに本部半島の山並みがクッキリと浮かんでいる。古宇利島をゆっくり一周しながら、涼しくなったら自転車か徒歩で同じコースを回ろうと考えていた。

屋我地島にしろ古宇利島にしろ、運転席越しに垣間見るだけでは気がつかない、味わい深い風景が散りばめられているような気がする。自分の足で一度じっくり確かめてみたい。単なる思い過ごしに終わるかもしれないのだが。

070628_01
古宇利島

|

« クリエイティブな1日 | トップページ | 蕩けゆく日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリエイティブな1日 | トップページ | 蕩けゆく日々 »