« 今日はチャングムの日 | トップページ | 米にわく虫 »

2007年7月29日 (日)

名護夏まつり

7月28(土)・29(日)の2日間、名護漁港で名護夏まつりが開催された。夜に花火をやるというのでデジカメ持参で行ってみた。

以前住んでいた横浜でも夏の花火は欠かさず見に行った。日本でも有数の花火大会なので見物人の数もハンパではなく、場所取りも熾烈をきわめた。

その点、名護では花火の開始直前でもいい場所を確保できる。幸地川の河口付近に花火見物に格好の場所を発見。Nikon D50+18-200mmズームで久々に気合いを入れて待つ。

夜8時過ぎに花火がはじまった。正直言ってそれほど期待していなかったのだが、バリエーションが豊かで思いのほか見ごたえがある。打ち上げ場所に近いせいか、ドーンという音も腹に響いて迫力満点。

下手な鉄砲も数撃てば当たる。せわしなくシャッターを切りながら、花火は撮るものではなくビール片手に2人で眺めるものだと考えていた。

S070728n_088
そして、花火は始まった...

S070728n_089S070729n_036_2S070729n_096S070729n_110S070729n_086

S070728n_024
夜の名護漁港にミニ遊園地が出現。
S070728n_012
名護夏まつりはビール祭りでもある。

|

« 今日はチャングムの日 | トップページ | 米にわく虫 »

コメント

ひさしぶりにきました。花火写真いいですね。上から3番目がいちばんコノミ。花火は、なかなかうまくとることができません。東京も今日、やっとほんの少しだけ涼しくなりました。東京の花火大会もそろそろ終わりに近づき、夏もおわりですね~。

投稿: hane | 2007年8月24日 (金) 18時38分

お久しぶりです。花火の写真はシャッター速度1/10秒で撮りました。これくらいがちょうどいい感じですね。手振れ補正付きのズームだと1/10秒でも三脚を使わずに撮れるので便利です。

投稿: tokajar | 2007年8月25日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はチャングムの日 | トップページ | 米にわく虫 »