« 未知なる惑星 | トップページ | ベランダに咲く花 »

2008年5月14日 (水)

スタッドレス返上

クルマを買ってまる1年。最近、エンジンの音が大きくなった気がする。メンテナンスを怠ってきたツケがまわってきたのかもしれない。ネットであれこれ調べたすえ、エンジンオイル、ATF、デフオイルを交換することにした。

効果はバッチリ現れた。エンジンの動きが滑らかになり、音も静かになった。

車内が静かになると、カーオーディオを何とかしたくなった。パジェロミニ純正のカセットが数日前から調子が悪く、カセットアダプターでiPodを聴こうとするとカタカタ音がする。ドライブにBGMは欠かせない。結局、カーオーディオも新調することに・・・。

ここまで来ると、もう歯止めが効かない。最後に行き着いたのは懸案だったスタッドレスタイヤの交換だった。

亜熱帯の沖縄でスタッドレス。何の意味もない。雨の日にはスリップの危険も増す。本来ならば、もっと早く夏タイヤに交換しておくべきだったのだが。

効果は歴然と現れた。まず走行音が静かになった。一番の収穫はグリップが良くなったこと。山道の下りカーブでも路面に吸い付くように走る。今までは地に足が着いていなかった。

今月はクルマで散財した。なんだかんだで10万ちかい。でも、カネで安全を買ったと思えばいいのかも。今年は梅雨入りが遅れているけど、これで雨の日も心穏やかに運転できそうだ。

S080514nc_001t_edited

|

« 未知なる惑星 | トップページ | ベランダに咲く花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 未知なる惑星 | トップページ | ベランダに咲く花 »