« キノコを探して | トップページ | 気分はスパイラル »

2008年5月26日 (月)

アオモンイトトンボ

部屋の掃除は週に1度。洗濯も週に1回。どちらも日曜日の午前中と決めている。洗車も週に1回くらい。といっても本格的なものではなく、水をたっぷり付けた洗車用タオルで拭くだけ。こちらは日曜とは限らず、ウィークデイのこともある。

お手軽洗車は公園の駐車場でやることが多い。洗車を終えてひと息つくと、あとはデジカメ散歩タイムとなる。

季節柄、近くの公園でもさまざまな虫を観察できる。最初に見つけたのがアメリカンブルーの花にいたカタツムリ。花の青と好対照で映えるのだが、ピントがなかなか合ってくれない。もっと粘りたかったが、にわか雨で一時退却を余儀なくされる。戻ると居なくなっていた。

S080526n_002e

次に見つけたのがアオモンイトトンボだった。しかもハデに交尾中。行為に夢中なのか、近づいてバシバシ撮っても一向に動じない。

S080526n_019te

   S080526n_020te
     青いのが♂、赤いのが♀

鬼のように何度もシャッターを切ったのに、まともにピントが合っているのは数枚しかなかった。やっぱり、ファインダーの良いカメラ(D80またはD90?)を買うしかないか。道楽にはカネが要る。デジカメにハマればハマるほどそう痛感する今日この頃・・・。

|

« キノコを探して | トップページ | 気分はスパイラル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キノコを探して | トップページ | 気分はスパイラル »