« 県民の森を歩く | トップページ | 雪と煙 »

2008年6月16日 (月)

アジサイの園

沖縄にもアジサイの名所があるという。場所を調べると名護から近い。名称は「よへなあじさい園」というらしい。

ホームページで写真を見ると、青いアジサイが山の斜面を埋め尽くしている。ヒカゲヘゴとアジサイの組み合わせが亜熱帯の沖縄らしい。ここしばらく主役の座を占めていたタムロンのマクロレンズをVR 18-200mmズームに付け替えてアジサイの写真を撮りにいく。

季節限定なので平日でも人が多い。咲き誇るアジサイは見事だった。ただ、ピークは過ぎているようで、すこし色が褪せていた。休憩所の人が「先週は倍くらい色が濃かった」と話している。残念!

S080616n_030eS080616n_011ee
フォトレタッチソフトで1週間前のアジサイを再現(?)

Sdsc_0250eeee

アジサイのほかにもさまざまな花が植えられていた。花の色が多彩で楽しめる。アジサイのオマケという域を超えていた。

S080616n_039
コスモス
S080616n_038
トウワタ
S080616n_035te
トウワタを食草とするカバマダラ

花が多ければ虫も集まる。本日の収穫はヨツスジトラカミキリ。そこそこ大きいので18-200mmの高倍率ズームでもなんとか収まった。

Sdsc_0105teS080616n_022tee
ヨツスジトラカミキリ
Sdsc_0140te
キスジホソヘリカメムシ

園内の小径を上ったり下りたりすること1時間半。湿気と暑さでグッタリする。昆虫用にマクロレンズも持参したのだが、交換するのが面倒になり、結局使わなかった。

これからいよいよ夏本番。屋外での撮影は短期決戦で臨むしかなさそうだ。

|

« 県民の森を歩く | トップページ | 雪と煙 »

コメント

超ごぶさたです!
すごいですね。お花さんやら虫さんやら
カタツムリさんやら、くるりんとしたのやら
圧倒されます。

すごい!

そんな中で私がすきなのは、ガザニアの写真と
コスモスでしょうか。

東京へいらしたときはまた連絡してくださいね~。

投稿: haneda | 2008年6月20日 (金) 18時19分

お久しぶりです。マクロは被写体の幅が広がって楽しいですよ。ピント合わせがシビアだけど、思いどおりの写真が撮れるとクセになります。FlickrのPlants and Insectsにも写真をアップしているので、よかったらお暇なときにでもご笑覧ください(ALL SIZESを選択すると大きなサイズで表示できます)。

投稿: tokajar | 2008年6月21日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 県民の森を歩く | トップページ | 雪と煙 »