« 夕映えの丘 | トップページ | ビッグ・ファイブ・オー »

2008年9月27日 (土)

D40レンズキット

安さに釣られて購入したD40のレンズキット。使用するのはもっぱらボディのみで、18-55の標準ズームは防湿ケースに入れたままになっていた。夕方、試写を兼ねたデジカメ散歩を不意に思いつく。

レンズの交換時にアクシデントが起きた。レンズを床に落としてしまったのだ。一度も使わないうちにご臨終かよ・・・と青くなったが、ボディに付けたら動作するのでひと安心。

最近はほとんどマクロ撮影なので、標準ズームを使うのは久しぶりだった。D40と標準ズームの組み合わせは軽くてよい。ただ、レンズが長めなのでコンパクトとはいえない。オリンパスのように薄型のパンケーキレンズがあるといいのだが・・・。

外に出ると風が北から吹いており、ミーニシの到来が近いことを感じさせた。

捨てられた魚の死骸、オブジェと化した空き缶・・・目に触れたモノをレンズに収めながら、海辺の公園から漁港までのんびり歩く。

Sdsc_0124ttteee
S080927d4_007e
S080927d4_014e
S080927d4_015e
S080927d4_019te

ふだん使用している18-200の高倍率ズームと比べると画角的にもの足りない面もあるが、軽くて手軽に使えるのはいい。写りもシャープな感じ。軽装備での街撮りに向いていると思った。

|

« 夕映えの丘 | トップページ | ビッグ・ファイブ・オー »

コメント

懐かしい名護の街ですね。半年前まで住んでたトコが写ってます。名護を離れる3ヶ月前から時々お邪魔してます。とてもきれいな写真が多く、名護の自然がたくさん見れるので楽しませてもらってます。これからも ”やんばるの自然” 楽しみにしてます。

芸術的に見える魚の死骸。何が食べたらこんな食べあとになるの?

投稿: のりぴー | 2008年10月15日 (水) 23時42分

のりぴーさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

のりぴーさんも最近まで名護に住んでいらしたのですね。名護は自然が豊かだし、街の雰囲気もノンビリして住みやすいところだと感じています。今後も名護周辺の写真をアップしていく予定なので、よかったらまた遊びに来てください。

魚の死骸は、誰かが食べる部分だけを切り取って捨てたみたいですね。一瞬ギョッとしましたが、次の瞬間にはこれって結構イケるかもとバシバシ写真を撮っていました(笑)。

投稿: tokajar | 2008年10月16日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕映えの丘 | トップページ | ビッグ・ファイブ・オー »