« ビッグ・ファイブ・オー | トップページ | まったりとストレスフル »

2008年10月13日 (月)

神の啓示

市の健康診査の結果が郵送されてきた。去年の判定結果はBで高脂血症の疑い(要指導)。今年も同じだろうと思って封を切ると、結果はC(要医療)とさらにダウングレードしている。悪玉コレステロール(LDL)の値が高いらしい。なんかジワジワとヤバくなってきた感じ。

LDLの増加は動脈硬化を招くらしい。頭の血のめぐりが悪いことは以前から自覚していた。とくに起きてから1時間くらいは頭がボーッとして使いものにならない。ちょっと前にやったことを思い出せないこともよくあるし・・・。

まずは動脈硬化の有無をチェックすることにした。それには頸動脈エコーがいいらしい。検査は簡単だった。ベッドに仰向けになり、ゼリーを塗った頸部に器具を押し当てて調べるだけ。

検査後の医師の説明によると、右側の頸動脈にプラーク(動脈壁の隆起)が見られるという。検査結果の紙には「中~重度の動脈硬化が見られます」にマルが付いていた。動脈硬化は現実に進行していたのだ。

LDL値は高いけど動脈硬化はまったくナシという脳天気なシナリオを夢想していただけにショックだった。このまま動脈硬化が進行すれば、数年後には心筋梗塞や脳梗塞が待っているのかもしれない。そう考えると気分はダークブルーに染まっていく。

原因はやはり食生活と運動不足だろう。たしかに野菜や果物、魚の摂取量が足りない。コップ1杯の野菜ジュースで1日に必要な野菜を摂ろうとしても無理があった。アンバランスな食事をサプリメントで補うにも限界がある。

齢五十に至ってこれまでの不摂生が一挙に吹き出した感じ。医師の指示により、当面は薬を使わずに食事と運動で事態の改善をはかることになった。栄養士による「栄養指導」も予約した。不規則な生活をリセットするために朝型生活への転換も考えている。

その一方で、これはいよいよシーカヤックフィッシングの出番だなぁ、と思った。パドルを漕ぐのは良い運動になるし、青魚系はDHA/EPAが豊富で体にいい。海の上で潮風に吹かれているだけでストレス解消になるし・・・。

今回の検査結果は"やりたいことは今すぐにでも実行せよ"という神の啓示なのかもしれないと思った。いつかそのうちと思っていても、自分が思っているほど残された時間は多くないのかもしれないのだから。

Sdscn1350e

|

« ビッグ・ファイブ・オー | トップページ | まったりとストレスフル »

コメント

動脈硬化・・・血の流れを良くしないといけないですね。沖縄には昔から食べてる健康に良い食材が多いから、是非沖縄の食材を取り入れたらいいと思います。 
 ちょっと高いですが、『ぬちまーす』の塩がミネラルが多く含まれてて高血圧予防に良いみたいです。塩なのに・・・。是非うるま市の工場へも行ってみて下さい。近所のの60近くのおじちゃんのお気に入りだそうで、沖縄に行くたびに買ってくるらしいです。
 今の季節シークァサーが旬でしょ。我が家は旦那が名護から持って帰ってきてくれて、ゼリーにして食べてます。砂糖を加えても 超すっぱいです。シークァーサーは癌の予防になるらしいです。

投稿: のりぴ | 2008年10月21日 (火) 10時54分

コメント、ありがとうございます。近いうちに釣りを始める予定なので、釣った魚のマース煮に使う良質な塩を求めていました。ぬちまーす、良さそうですね。お店で探してみます。シークァーサーもいいですね。ジュースで飲むほか、最近はモズク酢にかけたりしています。おっしゃるとおり、沖縄には健康に良い食材が多いですね。有益な情報ありがとうございました!

投稿: tokajar | 2008年10月21日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビッグ・ファイブ・オー | トップページ | まったりとストレスフル »