« 塩屋湾を漕ぐ | トップページ | 嘉津宇岳に登るⅡ »

2008年12月19日 (金)

フライパンで焼き魚

沖縄に来てからサカナを食べる機会がグンと減ってしまった。近所のスーパーは魚の品揃えがイマイチで値段も高め。加えて、ガス台のグリルではなかなか上手に魚を焼けない。焼いた後にグリルを洗うのも面倒くさいし。

一方、健康のためには魚は欠かせない。野菜と魚を中心にした食生活を模索していると、インターネットで有益な情報を見つけた。フライパンでクッキングシートを使うと魚がうまく焼けるのだという。これなら後始末も簡単だ。さっそく試してみた。

なかなかイケるというのが第一印象。火を強くするとシートが焦げるので、中火と弱火の間ぐらいにして焼く。1匹まるごとよりも開きや切り身のほうが向いているようだ。アジやホッケの開きは身がホクホクしてうまい。

使用済みのクッキングシートを捨てて、フライパンをざっと洗えば後片づけも終了。毎日、夕飯で魚を食べることが習慣になっていった。近所のスーパーでは魚の種類が限られるので、クルマで出かけた帰りに大手のスーパーで魚を物色するようにもなった。

そして迎えた血液検査。市の健診から3カ月半経っていた。午後、結果を聞きに診療所へ。問題のコレステロール値は標準値内にほぼ収まっていた。野菜+魚中心の食生活が功を奏したらしい。ヤッターという感じ。

今後の課題はヘルシーな食生活をこのまま続けていくこと。そして、魚の調達をスーパーだけに頼らずに自家調達も可能にすること。大型のイカなんか釣れたら最高なんだけど、コレステロールも高そうだなぁ。

Sdscn1937e

|

« 塩屋湾を漕ぐ | トップページ | 嘉津宇岳に登るⅡ »

コメント

こんにちは! 夫から「見てこい」と言われてやってきました!ひさびさに。
そしたらとてもいいニュースが!
よかったですね~。食生活は大事なんですね。
この調子で、美味しい生活続けてくださいね~。

投稿: hane | 2008年12月24日 (水) 12時41分

お久しぶりです!食事による効果は本当に絶大ですね。
来年は、食事に加えてスロートレーニングも生活に取り入れたいと思っています。
独居中年にとって、健康管理は必須アイテムです(笑)。

投稿: tokajar | 2008年12月25日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塩屋湾を漕ぐ | トップページ | 嘉津宇岳に登るⅡ »