« ジュゴンの見える丘Ⅱ | トップページ | スロトレその後 »

2009年3月10日 (火)

3月の晴れた日に

朝起きると雲ひとつない青空。曇りや雨の日が続いたのでちょっと嬉しい。

洗面所で鏡を見ると髪がワイルドに伸びていた。サリーちゃんのパパのような髪型(古いなぁ)。急に気分が萎えてきた。

今日から新しい仕事にとりかかる予定だった。でも、まずは頭をサッパリしたい。仕事はそれからだ。

散髪を終えて家に向かって歩いていると、足どりが重くなってきた。この時季の沖縄で快晴の日はめずらしい。おまけに風が冷たくてカラッとしている。名護岳の山麓では新緑が萌えていた。

家に戻ってスケジュールをチェックする。すこし余裕があった。名護岳なら2時間あれば往復できる。お気に入りの南展望台コースをぶらぶら歩くだけでもいい。

南展望台へはクルマで20分もかからなかった。山歩きのパートナー"ニコンD40+標準ズーム"を首から下げて山道に入っていく。日差しを浴びて輝く新緑が美しい。

S090310d4_12e
S090310d4_23e
S090310d4_31e
S090310d4_20e

南展望台コースを歩くのは今日で2度目だった。本当に気持ちのよい登山道だ。山の稜線に寄り添うようにして道が延びている。このコースを往復するだけでも十分だった。結局、山頂までズルズル行ってしまうのだが。

S090310d4_33e
S090310d4_34e

山頂でも行き帰りの道中でも誰とも会わなかった。平日の午後、新緑の登山道を独占できる喜び。自由業の有り難みを感じる数少ない瞬間かもしれない。

S090310d4_29e
S090310d4_48e
S090310d4_54e

途中で滑って尻餅をつき、ズボンが泥だらけになった。散髪したばかりの頭で何度もクモの巣に突っ込んだ。

それでも満足感に満たされて車に向かっていた。まだ陽は高い。家に帰ったら一休みして仕事を始められるだろう。たぶん・・・。

S090310d4_40e

|

« ジュゴンの見える丘Ⅱ | トップページ | スロトレその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジュゴンの見える丘Ⅱ | トップページ | スロトレその後 »