« 石川岳に登る | トップページ | 3月の晴れた日に »

2009年3月 6日 (金)

ジュゴンの見える丘Ⅱ

Coccoのドキュメンタリー映画「大丈夫であるように」で観た「ジュゴンの見える丘」が印象に残っていた。海岸に迫り出した丘から見る海の眺めがすばらしい。名護市の東海岸なので自宅からも遠くはない。でも、場所がよくわからない。

そこで、映画のパンフレットに載っていた「ジュゴンの見える丘ツアー」に参加することにした。2月下旬の日曜のことだ。

大浦湾を右に見ながら331を北上し、嘉陽小学校を過ぎてしばらく行くと右側に車がたくさん停まっていた。ここが「ジュゴンの見える丘」の入口らしい。

案内の人に導かれて道を登っていく。丘まで20分ということだった。数分歩くと分岐があり、左の細い道に入っていく。

道の両側は谷になっていた。ここからの景色も絶景だった。山肌の新緑が目にしみる。この日は雨混じりの天気だったが、晴れたら自然散策に最適の場所だと思った。

ほどなく「ジュゴンの見える丘」に到着。海に突き出た場所なので風が強い。ここでガイド役の方からジュゴンに関する話を聞く。

豊かな自然の象徴ともいえるジュゴン。そのジュゴンが棲めない環境は人間にとっても好ましいものではないという主張に共感を覚えた。

話が終わる頃には天気も回復し、青空が広がっていた。眼下ではリーフの海がライトブルーに染まっている。

このリーフの海をシーカヤックで漕いだことを思い出していた。4年前のゴールデンウィーク。当時、沖縄は年に1回旅行で訪れる場所にすぎなかった。

注文した釣り仕様のシットオントップ・カヤックが来月には届く。目の前に広がるジュゴンの海にそのカヤックで漕ぎ出す。その光景を想い描くと胸が躍った。

S090222nc_02e
S090222nc_01e

|

« 石川岳に登る | トップページ | 3月の晴れた日に »

コメント

tokajar さま

「ジュゴンの見える丘」3年ほど前に登ったことがあります。
(残念ながらジュゴンは見えませんでしたが。)

せっかくの海に海上基地は・・・何とか中止できませんかねぇ~。

投稿: アラマ | 2009年3月 6日 (金) 20時43分

アラマさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ジュゴンの見える丘は、沖縄の絶景スポットの最後の隠し玉という気がしました。単に私が知らなかっただけですが・・・(笑)。

基地の建設は本当にヤメてほしいですね。最近、沖縄の基地関係の本を読んだのですが、露骨なアメとムチの政策につくづく嫌気がさしました。

投稿: tokajar | 2009年3月 6日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石川岳に登る | トップページ | 3月の晴れた日に »