« アウトドア読書 | トップページ | 県民の森へ »

2009年5月 3日 (日)

羽地ダム鯉のぼり祭り

ゴールデンウィークは読書三昧のつもりだった。とはいえ、連休中に観光スポットで催されるイベントにはフォトジェニックなものが多い。あまり混んでいない近場の観光スポットを探していたら、名護から近い羽地ダムの鯉のぼり祭りに行きついた。期間は5月4・5日の2日間らしい。鯉のぼりを目当てに1日早く行ってみた。

現地に着くと結構賑わっている。見物人の多くは地元の家族連れのようだった。出店もすでにオープンし、テントの上を鯉のぼりが舞っている。期間中はシャトルバスも運行されるらしい。

S090503nc_26ee

羽地ダムで鯉のぼりを見るのは今回が初めてだった。強い北風でダイナミックにはためく鯉のぼりは見応え十分。Nikon D50+18-200mmズームのフル装備で来なかったことを後悔した。

S090503nc_15e
S090503nc_16e
S090503nc_23e
Nikon COOLPIX P5100で撮影

今年の4月から羽地ダムの湖面がカヌー(カヤック)の愛好者に解放されたらしい。これで海に加えて淡水でもカヤックを楽しめるようになった。釣りができないのはちょっと残念だけど、来年の春には湖面に浮かぶカヤックから周囲の新緑を観賞できるかもしれない。

|

« アウトドア読書 | トップページ | 県民の森へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アウトドア読書 | トップページ | 県民の森へ »