« マンゴーの呪い | トップページ | タマン、タマン、タマン »

2009年7月29日 (水)

スロージョギング

今月からジョギングを始めた。ゆっくり走るスロージョギング。このスロジョギといいスロトレといい、みーんなテレビの受け売りだ。我ながらメディアに流されやすいと思う。まあ、効果があれば何でもいいんだけど。

夕方、21世紀の森公園を走る。走る距離は3キロ弱くらい。平均すると週2回ほどのペースだ。本当は日課にしたいところだけどナカナカ。

速筋を使わずに遅筋だけで走るというのがスロジョギのキモ。歩くのと変わらないくらいゆっくりとしたペースで走れという。これがなかなか難しい。勢いがつくと自然に速くなるし、散歩の人が前にいると追い抜きたくなる。とはいえ、速く走ると膝に痛みが出るので、自然と遅い速度に落ちついた。

それまでの散歩との違いは運動量にある。スローとはいえジョギング、足の筋肉への負荷が大きい。足の血流が増えるのを感じる。顔からは大量の汗がしたたり落ちる。運動量が多いぶん、走った後の満足感も大きい。身も心も軽くなった気がする。

スロトレは週2回のペースでほぼ定着した。スロジョギもこのまま続けて生活の一部に組み入れたい。何事も継続しないことには意味がない。

スロトレ+スロジョギの最強タッグで臨むこの秋の健康診断。楽しみな一方、すこしコワい気もする。予想外の結果に落胆し、元の木阿弥にならなければいいんだけど。

S090629w6_01e

|

« マンゴーの呪い | トップページ | タマン、タマン、タマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンゴーの呪い | トップページ | タマン、タマン、タマン »