« 波頭を越えて | トップページ | 物欲の海 »

2009年8月16日 (日)

納涼カヤック

昼夜を問わず高い気温。強烈な日差し。冷房の効いた部屋に籠もることを余儀なくされる酷暑の日々。カヤックを始めると、そんな沖縄の夏が最高のアウトドアシーズンに変貌した。

海の上は涼しい。波しぶきを浴びた体に潮風が吹き寄せる。日焼け対策と水分補給さえしっかり行えば、冷房の効いた室内よりも快適だ。カヤック=真昼の納涼船という感じ。

エモノと涼を求めて向かった先は、カヤックフィッシングの初日にデカタマンを釣ったビギナーズ・ラックポイント。風がよわく波も穏やか。ひと漕ぎごとにスイスイ進んで気持ちがいい。

水深20メートルを超えたあたりで鯛ラバを投入。リールを巻き始めるといきなりアタリ。強烈な引きで竿先が海中に引きずり込まれる。そのままブチッとライン切れ。あまりにもあっけない幕切れだった。

リールのドラグを緩めるのを忘れていた。逃げた魚の感触が指先に残っていた。あの圧倒的なパワーは良型のタマンだろう。腹の底からチクショウと思う。

気を取りなおして仕掛けを組みなおし、ゲーム再開。1投目から食ってきたくらいだから今日は魚の活性が高いのかも。甘い期待は時間の経過とともに打ち砕かれていく。

逃がした魚が本日唯一のエモノだったのか。そんな不吉な予感にとらわれ始めた頃、待望のアタリ。ときどき激しく突っ込むが、タマンほど引きは強くない。浮上した魚を見るとミーバイ(ハタ)の仲間だった。

Simgp0366e
体長40cmほどの赤いミーバイ

ボーズは免れたのでホッとする。今回も魚はリリース。旨そうな魚だったのですこし惜しい気がした。そろそろキャッチ&イート派に転向するか。

続いて小ぶりのミーバイをゲット。いよいよ時合い(魚の食いが活発になる時間帯)到来かと思ったが、そのあとがつづかない。

S090816w6_10e

遠くで雷鳴が聞こえる。だんだん雲行きが怪しくなってきた。そのうちザーッと激しく降ってきた。空と海が1つに溶け込むような光景。天然のシャワーを浴びているようで爽快な気分だった。

S090816w6_14e

雨が止むと、鏡のように滑らかな海面が広がっていた。無風にちかい。カヤックもほとんど流されない。

カヤックの上でゴロリと横になった。穏やかな波の揺れが心地いい。顔を横に向けるとすぐ近くに海面が見えた。これが本当のウォーターベッドかも。

カヤックで釣りを始めて以来、大物を釣りあげることしか頭になかった。無心になって海と一体化する喜びを忘れていたような気がする。でも、もう後には戻れない。目をつぶって波の音に聞き入りながら、頭の中では逃した大物の残像が浮かんでは消えていた。

|

« 波頭を越えて | トップページ | 物欲の海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 波頭を越えて | トップページ | 物欲の海 »