« 海に浮かぶシアワセ | トップページ | ノイズキャンセリングな休日 »

2009年11月29日 (日)

体組成測定

今週から12月。今年もあっという間の1年だった(まだ1カ月あるけど)。スロトレやスロジョギ、カヤックなど、今年になってから始めた活動も多い。2009年は自分にとって肉体回帰の年だった。

問題はその内容。1回15分で週2回なら楽勝のはずだったスロトレも予定どおりには実行できなかった。平均すると週1.5回くらいか。内容も標準コースを1セットのみで十分とはいえない。

中2日空けるという間隔がネックだったのかも。中途半端に時間が空くので忘れがちになる。毎日異なるトレーニングを1種目ずつやるほうが確実な気もする。

スロトレを継続するにはモチベーションが欠かせない。先日、ある健康関連の講座で体組成測定を行った。市の健診結果はいつもパッとしないのだが(今年も"要指導"だった)、体脂肪率、BMI、基礎代謝量などの体組成データは結構いい感じだった。筋肉率が36.6%と高めだったのもスロトレの成果かもしれない。

この体組成測定、トレーニングの成果が数値でハッキリわかるのでモチベーションの維持に役立ちそうだ。グラフ表示にすればトレーニングによる値の変化が一目瞭然。すこし高いけれど体組成計を買っちゃおうか。

スロトレとくれば次はスロジョギ。今年の7月に始めたものの、わずか3カ月で立ち消えてしまった。スロトレとスロジョギは車の両輪。こちらも再開しなければ・・・。

そんなわけで、秋冬用のジョギングウェアを買ってきた。上下セットで1980円とちょっと安すぎる気もしたけど、家で着てみるとサイズはピッタリ。さっそく、ひとっ走りしてきましょうね。

S091122d4_06e

|

« 海に浮かぶシアワセ | トップページ | ノイズキャンセリングな休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海に浮かぶシアワセ | トップページ | ノイズキャンセリングな休日 »