« 健康オタク・ジュニア | トップページ | イカをもとめて »

2010年1月12日 (火)

家でひとりで飲む酒は

ゆんたくの場を求めて始めた週一外飲(週に1回は外で飲む)。昨年は月に4~6回のペースで外で飲んでいた。スロトレの目標は達成できなかったけど、こちらは楽にクリア。人は易きに流れるものらしい。

行く店もおのずと決まってきた。カウンターがあって1人でも入りやすく、値段がリーズナブルで店の人やほかの客と話ができるところ。

酒はビールを飲むことが多い。沖縄の気候にマッチしたオリオンビールは旨いと思う。泡盛も飲むが、飲み過ぎて二日酔いになることが多いので最近は控えるようになった。

泡盛を積極的に飲まなくなったのには嗜好の問題もある。焼酎では芋焼酎のほうが好きだし、飲んで一番旨いと感じるのは日本酒だ。スクガラス豆腐など、沖縄の珍味をツマミにして飲む泡盛は旨いと思うのだが。

外で飲むようになってから、自宅ではなるべく飲まないように心がけてきた。それでも、旨い日本酒をチビチビ味わいたいと思うときがある。

そんなときはジャスコへ行って大吟醸の日本酒を買う。300mlの小瓶。それを2日かけてじっくり味わって飲む。月に1~2回の密やかな愉しみ。

沖縄の自然を愛し、気候にも順応した。沖縄の食べ物もみな好きだ。ただ、酒の嗜好だけは変わらない。この先、沖縄に何年住むかはわからないけど、たとえ20年住んでも変わらないような気がする。

S100101w6_08e

|

« 健康オタク・ジュニア | トップページ | イカをもとめて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康オタク・ジュニア | トップページ | イカをもとめて »