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2010年3月 6日 (土)

スロー&スロー

健康オタク元年と名付けた2010年も2カ月が過ぎた。その健康ライフの両輪となるのが食事と運動だ。2カ月経過後の進捗状況はいかに・・・。

食生活改善のキモとなるのが玄米食だった。こちらは玄米メニュー付きの炊飯器の導入により、意外とすんなり定着した。玄米は消化が悪いと聞いていたけど、特に問題はない。専用メニューのせいか柔らかく炊けて食べやすい。

玄米食と並んで目標にしたのがシーフードベジタリアン。つまり、野菜と魚を中心にした食生活だ。こちらもまずまず実践できている。もともと肉より魚のほうが好きだし、野菜は農協の直売所で安く手に入る。この直売所、最近は利用頻度がグンと増えた。沖縄産の色とりどりの野菜や果物を見てまわるだけでも楽しい。スーパーにはめったに並ばない島バナナも売っている。

あれこれ買いこんだ各種の野菜で作るスープは濃厚な味わいでうまい。具が多いのでスープの量は少なくなる。 まさに食べる野菜スープだ。

野菜に比べると、魚の調達はすこし面倒だ。自宅から近いスーパーは品質、品揃えともにイマイチなので、クルマでジャスコへ向かうことになる。今年はカヤックフィッシングで自己調達することも考えているのだが。

両輪のもう一方を担うのが運動だ。その2本柱がスロートレーニング(スロトレ)とスロージョギング(スロジョグ)。スロトレはなかなか好調だ。ハーフ・バージョンを毎日やるという作戦が功を奏したらしい。

具体的には「腹筋+スクワット」と「腕立て伏せ+背筋」というそれぞれ2種目で構成されるメニューを毎日交互にこなす。日課にしたほうがサボりにくくなるし、1回あたりの運動量が減ると気軽に取り組めるようになる。効果はてきめん。明らかに以前よりも体が締まってきた。

問題はスロジョグ。が、こちらも最近は毎日続けている。夕方、潮風を浴びながら海辺の公園を走るのは気持ちがいい。運がよければゴージャスなサンセットも観賞できる。海と山に恵まれた名護のロケーションがスロジョグ継続のモチベーションになっているのは間違いない。

しかし、スロトレと同様にスロジョグが日課になったとしても、これで運動対策はバッチリだと無邪気に喜ぶわけにはいかないような気がする。

内地にいた頃は職場への通勤で毎日一定の距離を歩いていた。乗り換えのために駅の階段を上り下りすることも多かった。移動手段が電車なので、どこへ行くにしても歩くことになる。一方、名護ではクルマでサンマを買いにいく。

在宅で仕事をしているし、仕事がなくても自宅で1日パソコンに向かうことが多い。最近は、買い物ももっぱらクルマで済ます。歩かない生活、体を使わない生活がいつの間にかすっかり定着していた。

毎日スロジョグをしたとしても、それは日々の最低限の運動量をかろうじて満たしているに過ぎないのかもしれない。その最低限の運動量を満たすことすら、けっして容易なことではないのだが・・・。

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コメント

今晩はmist
2日連続のコメントです。

今朝8時半に21世紀の森到着。
9時に走りました。
職場の「さよなら駅伝」を退職予定の同僚が走るので、その伴走をしたのです。
といってもスロー&スローで1キロ足らずの走りでした。

半年振りの名護は那覇と違い、海も山の緑も素清々しくて命の洗濯をしました。

名護暮らしは、大正解ですね。

投稿: アラマ | 2010年3月14日 (日) 19時00分

アラマさん、こんばんは。私もよく21世紀の森公園でジョギングしています。海と山を眺めながら走るのは楽しいです。那覇での街歩きも好きですが、私には自然の豊かな名護が合っているようです。

投稿: tokajar | 2010年3月14日 (日) 22時29分

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