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2010年3月10日 (水)

フィットネス・マンション

最近は日課として定着しつつあるスロジョグ。2~3日やらないと落ち着かない気分になる。歯磨きのようなルーチン化まであと一歩という感じ。

だが、走りたくても天候が許さないときがある。ここ数日も冷たい雨に見舞われた。夏であれば雨のなかを走ることに快感を覚えるのかもしれないが。

室内でもできる、スロジョグと同じ効果が期待できる運動があるという。ステップ台をゆっくり昇り降りする"スローステップ"がそれ。こちらはスロジョグの効果に加えて筋トレ効果も期待できるとか。

Amazonで検索すると専用のステップ台がいくつかヒットした。5千円台のものが多い。上に乗っかるだけなのにけっこう高い。

健康にはカネを惜しまないつもりだったけど、踏み台に5千円も出すのはバカらしい気がした。探せば代わりになる物が見つかるかもしれない。

家のなかをうろうろしていると、洗面所の段差に目がとまった。メジャーで測ると高さが16.6センチある。スローステップの解説記事には、ステップ台の高さは20センチが基本と書かれていた。なんとかイケるかも。

1日2~3回、10分間続けるのがスローステップの基本らしい。面倒なので1日1回、20分にする。実際にやってみると、単調に繰り返すだけの踏み台昇降運動に洗面所という無機的なロケーションがあいまって、20分間が果てしなく長く感じられる。海辺の遊歩道を走るときの爽快感とは比べようもない。

それでも20分続けると汗が出てきた。とりあえず、運動したという満足感には浸れそうだ。

バリアフリーの対極にある段差ありありの賃貸アパートは、これを機に"フィットネス・マンション"へと変貌した。今後は、外出できない雨の日も自宅でいい汗を流せそうだ。

でも、やっぱり外を走りたいかも・・・。

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