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2010年8月11日 (水)

フルモニ始動

これまで朝食の基本メニューは「玄米+納豆」だった。ヘルシーでいいと思っていたのだが、日によっては消化不良気味になり、朝のエネルギーが削がれるように感じていた。

そこで、今週から朝食には果物だけを摂ることにした。ちなみに今日のメニューはパイナップルとキウイ。昨日はモンキーバナナとリンゴ。

果物にも食べ合わせがあるらしい。酸っぱい果物(柑橘類やパイナップル、キウイなど)と甘い果物(バナナなど)は一緒に食べないほうがいいそうだ。

朝食を果物だけにする食事法は、自然の法則にもとづいた健康哲学"ナチュラル・ハイジーン"の考え方によるもの。ナチュラル・ハイジーンをベースにした健康本(ダイエット本)はたくさんあるけど、アメリカで出版された『Fit for Life』(邦題『フィット・フォー・ライフ』、旧訳は『ライフスタイル革命』)がそのタネ本らしい。

ナチュラル・ハイジーンについては賛否両論あるようだ。『フィット・フォー・ライフ』は未読だが、読めばおそらく納得できない箇所もあるだろう。

それでもフルモニ(フルーツ・モーニング)は試してみることにした。世の中に健康法はあふれている。実践して結果が良ければ取り入れればいい。自分に適した形にアレンジすることもできる。何事も自分のカラダで検証してみるのが一番だ。スロートレーニングやスロージョギングもそうしたプロセスを経て生活に根づいていった。

フルモニ導入に一役買っているのが農協の直売所だ。この時期はパイナップルが安く手に入る。色鮮やかなドラゴンフルーツも今が旬だ。冬にはタンカンも出まわる。新鮮な果物を安く買える沖縄はフルモニにうってつけの土地なのかもしれない。

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パイナップル&ドラゴンフルーツ。これで計580円

今のところ、フルモニのメニューとしてリンゴ、バナナ、キウイ、パイナップル、アボカド、ドラゴンフルーツなどを考えている。絶対に食べてはいけない果物はマンゴー。先日、一切れだけなら大丈夫だろうとアレルギーを承知のうえで食べてしまった。翌日、首には赤い発疹が・・・。

朝食の食材を探しに農協へ行き、真っ赤に熟れたマンゴーを見ると全身に緊張が走る。そのたびにマンゴーの呪い、マンゴーの呪い・・・と念仏のように唱えることにしている。

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触らぬ神に祟りなし

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