« リハビリ・カヤック | トップページ | フルモニ始動 »

2010年8月 7日 (土)

名護の3店セット

名護暮らしが長くなり、自分なりの定番の食事処もいくつかできた。たとえば「名護漁港の食堂」、「宮里そば」、そしてカレーの「パパダム」。名護の"3店セット"と勝手に呼んでいる。

友人などの親しい人間が来沖すると、これらの店のいずれか(またはすべて)に案内することになる。3店に共通しているのは値段がリーズナブルで美味しいこと。つまり、コストパフォーマンスが高い。

新鮮な魚を食べたいときは名護漁港の食堂へいく。以前は刺身定食とイカ墨汁が定番メニューだった。最近はにぎり寿司やちらし寿司なども出来て選択に迷う。1個50円で買える天ぷらは小腹が空いたときのおやつにピッタリだ。

S100830w6_01e
にぎり寿司定食(\1000)

名護で沖縄そばを食べるなら宮里そばがいい。名護に沖縄そばの店はたくさんあるけど、価格や店の雰囲気を考えるとここがイチオシ。いかにも沖縄の大衆食堂といったオープンで飾らない雰囲気がいい。ソーキそばのほかに三枚肉入りの小そば(\300)もオススメ。

パパダムでは本格的なインド風カレーが楽しめる。マイルドな辛さのココナッツチキンカレーがオススメ。カレーと食後のチャイで計800円という価格もうれしい。コストパフォーマンスはここが一番高いかも。

先週も内地からの訪問者を迎えた。滞在期間に余裕があり、3店セットを完全制覇。とても喜んでくれた。次回もまた案内することになるだろう。3店セットが好評だと、自分と名護の街がまるごと認められたような気がしてちょっと嬉しい。

Simgp2348ee

|

« リハビリ・カヤック | トップページ | フルモニ始動 »

コメント

パパダムいいですねー。
うまいです。

そばは宮里そばも好きですが、
大城そばも好きです。

投稿: みぞゆう | 2010年8月14日 (土) 21時12分

パパダム、あの値段で本格的なインド風カレーを賞味できて感激です。大城そばって丸大の近くにあるお店ですよね。だいぶ前に一度入ったことがあります。名護の沖縄そば屋は個性的な店が多いですね。

投稿: tokajar | 2010年8月15日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リハビリ・カヤック | トップページ | フルモニ始動 »