« ホリデー・カヤッカー | トップページ | 粛々と圧力に屈す »

2010年9月16日 (木)

赤紙配達

先月受けた市の健診の結果が届いた。ピンク色の「今回の結果」欄は今回もB(要指導)の判定。食生活の改善と運動の習慣化という万全の態勢で臨んだ今回の健診。それでも「A」の判定は適わなかった。

今回の結果で目をひいたのが「糖尿病疑い」という所見。これだけは大丈夫だろうという最後の砦が崩れてショッキングぅ~。

気を取りなおして検査項目をチェックする。「糖尿病疑い」という判定はHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値が標準値(0.0~5.1)の上限よりも0.3ポイント高いことによる。が、ネットで調べると異なる基準も使われており、それに従うと今回の値は正常値になるらしい。まあ、値が上昇していることは間違いないので、けっして楽観はできないのだが。

さらに、尿潜血の結果が陽性(+)だった。原因不明の場合も多いようだが、腫瘍などに起因するケースも稀にあるようなので、検査キットを購入して自宅で定期的に調べてみようと思う。

その一方で朗報もあった。コレステロール値がすべて標準内に収まっていたこと。2年前の健診ではLDLコレステロールの値が高く、「要医療」の判定だった。これがキッカケで食生活と運動不足の改善に取り組むことになった。所期の目的は達成できたらしい。

ここ数日、名護でも朝晩はだいぶ涼しくなってきた。今年は秋の訪れが早いのかもしれない。今月、またひとつ歳を重ねる。人生の秋も深まりつつある今日この頃・・・。

S070915c_002_edited

|

« ホリデー・カヤッカー | トップページ | 粛々と圧力に屈す »

コメント

あらら・・お誕生日おめでとうございます!
ビックリしました。私も今月生まれです。

更けゆく秋の夜♪

最近は「老けゆく秋の夜♪」と聞こえてしまいます。。。

投稿: アラマ | 2010年9月16日 (木) 20時55分

更けゆく秋の夜♪ これ、『旅愁』の一節ですよね。郷愁を誘うメロディなので日本の歌かと思っていたら、作曲したのはアメリカ人らしいですね。
アラマさんも、9月生まれですか。お誕生日おめでとうございます^^。

投稿: tokajar | 2010年9月16日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホリデー・カヤッカー | トップページ | 粛々と圧力に屈す »