« 病院デビュー | トップページ | デジカメ・ウォーキング »

2010年10月25日 (月)

5kg増量計画

毎朝、シャワーを浴びる。1日おきに髪を洗い、3日に一度は体重をはかる。今日のウエイトは54キロ。この3カ月間で5キロも減ってしまった。

原因はフルモニ(フルーツ・モーニング)だろう。朝食に果物だけをとるというシンプルな食事法。2カ月続けてそれなりに順応したけど、どこかパワー不足の印象も否めなかった。

さらに虫垂炎による手術・入院が追い打ちをかけた。服を脱いで鏡に映るカラダは痩せて弱々しい。おまけに横腹にはゲジゲジの手術痕が・・・。

59キロの体重でも平均以下だ。でも、自分ではちょうどよいと感じていた。さらに5キロ減ると事情は変わってくる。体がやせ細ると気持ちも衰えてくるのか、どことなく意気消沈気味な毎日。体の状態が心にフィードバックされるのだろう。

以前の水準まで体重を戻すことにした。名付けて「5kg増量計画」。といってもたいしたことはしない。フルモニをやめて朝から玄米のどんぶり飯をガッツリ食べるだけ。

ガッツリ食べるにはしっかり運動する必要があるのだが、これがなかなか難しい。術後3週間経っても傷の痛みは残っている。日課のジョギングはウォーキングになり、スロトレもずっと休んでいた。今週になって傷にさわらない腕立てとスクワットを再開したところ。

カヤックもしばらくお預けになりそうだ。海では何が起こるかわからない。天候が急変することもあるだろう。体の機能が万全でないと海に浮かぶ気にはなれない。

そこそこ食欲はあるし、胃腸の調子も悪くない。朝からしっかり食べるようにすれば、体重は思いのほか早く回復するかもしれない。

体重は単なる健康のバロメーターではないのかも。自分が自分でいられる、基本条件のひとつであるような気がする。5キロ体重が増えれば、本来の自分に戻れた気がしてホッとするのだろう。

S101024w6_04ee

|

« 病院デビュー | トップページ | デジカメ・ウォーキング »

コメント

こんばんは、体重の話題ですね。
54㎏→59㎏増量計画に対抗して、私は56㎏→53kg減量計画に挑戦します。医者から減量を勧められたのですが、一ヶ月経過で変化なし!
理想は30代後半の48kgです。

悔し紛れで言うのじゃないが・・・、やや太り(小太り)人間は抵抗力がある気がします。そう願いたいものです。

励ますつもりでコメントしたのですが、混乱気味の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

投稿: アラマ | 2010年10月28日 (木) 19時15分

退院おめでとうございます。
ベストな体調に戻してまたカヤックフィッシング再開してください。

虫垂は一度取ってしまえば二度となることないという意味で良かったですね。

投稿: みぞゆう | 2010年10月29日 (金) 13時33分

>アラマさん
減量する人は多いけど、増量に励む人間はあまりいませんね。他人とは逆の道を歩むように運命づけられているのかも (^_^;

>みぞゆうさん
励ましのお言葉、ありがとうございます。手術の傷の痛みは結構長引くみたいですね。気圧のせいかここ数日もズキズキしました。早く回復してカヤックでまた釣りをしたいです。

投稿: tokajar | 2010年10月29日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院デビュー | トップページ | デジカメ・ウォーキング »