« デジカメ・ウォーキング | トップページ | せせらぎに眠る »

2010年11月 8日 (月)

デジタル読書

財政悪化のために支出を抑える習慣が身についてしまった。ゆんたく目的で始めた「週一外飲」(週に1回は外で飲む)もいつしか立ち消えとなり、amazonで衝動買いすることもめっきり少なくなった。

欲しい!と感じても頭を冷やして本当に必要なのか自問すれば、べつに無くてもいいやと思えてくる。とりあえず何か消費しないと気がすまない。そんな精神構造にこれまで支配されていたのだろう。

このまま物欲が薄れていけば豊かな精神世界(?)が待っている。そんな淡い期待が芽生えはじめた頃、やっぱり欲しいかも・・・という逸物が現れた。amazonの電子ブックリーダー"Kindle"だ。

知らない英単語の意味を即座に知ることができれば、英語の読書が楽しくなる。前からそう思っていた。このKindleに英和辞書(英辞郎)を組み込めば、英単語にカーソルを合わせるだけで訳語を表示できる。書店の洋書コーナーに並ぶペーパーバックも身近な存在になるだろう。

このマウスオーバー辞書の機能はパソコンでも利用できる。でも、机上のパソコン画面で長時間「読書」をする気にはなれない。Kindleの強みはブックリーダーに特化していること。動画やゲームは不要なので、iPadのようなカラー液晶よりもディスプレイに電子ペーパーを使用したKindleのほうが目に優しい。

米国のamazonでしか購入できなかったこのKindle、噂ではamazon.co.jpから日本語版が近く発売されるとか。それは来月なのか、それとも来年なのか。

待つ期間が長引けば、なしくずし的に「無くてもいいモノ」になってしまう気もするのだが。

S101026w6_07ee

|

« デジカメ・ウォーキング | トップページ | せせらぎに眠る »

コメント

こんばんは!

今日11月18日(木)7時30分~16時、仕事で沖縄北部・ヤンバルへ行きました。億首川では3種類のマングローブ観察し、県民の森ではイタジイの実を拾って食べてみました。アクが無く、あっさりピーナッツ味でした。命の洗濯ができてシアワセです。

その後、体調はいかがでしょうか?
お勉強への意欲旺盛で、びっくりしました。
若い証拠、健康な証拠ですね。

投稿: アラマ | 2010年11月18日 (木) 20時30分

イタジイの実って食べられるんですね。ピーナッツ味ならビールのおつまみに良さそうです。Kindleへの関心は趣味と実益(仕事)に根ざしたものですが、ブログに書いたら気がすんだみたいであまり欲しいと思わなくなりました(笑)。

投稿: tokajar | 2010年11月18日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジカメ・ウォーキング | トップページ | せせらぎに眠る »