« お気にのスプーン | トップページ | 市営市場プレオープン »

2010年12月22日 (水)

祝 ワルミ大橋開通

12月18日、ワルミ大橋が開通した。今帰仁村と名護市の屋我地島がこれで結ばれたことになる。橋から見下ろすワルミ海峡はどんな色を湛えているのか。さっそく眺めてみることにした。

ワルミ大橋は今帰仁村の天底から屋我地島へ向かって下り坂になっている。橋を前方に見下ろせるので、今帰仁村から屋我地島へ抜けるコースのほうが良さそうだ。

現地に着くと、橋の手前にクルマが何台も停まっている。皆、橋見物に来ているらしい。空いているスペースにクルマを置いて、橋の上の歩道を歩いていく。

S101222w6_08e

下を見るとダークブルーの水面が広がっていた。思ったより水路の幅がある。左側には遠く運天港と古宇利大橋が見える。右側の海面には養殖イカダが設置されていた。その先には羽地内海が広がっている。

S101222w6_02e
S101222w6_04e

海峡の周囲は濃い緑で覆われている。新緑の頃にカヤックを漕いだら楽しめそうだ。水深があるので思わぬ大物も潜んでいるかもしれない。

ワルミ大橋の開通により、屋我地島と古宇利島をめぐるドライブコースに新たなバリエーションが加わった。現在、橋の手前に駐車場を建設中。今後は新たな観光スポットとして脚光を浴びるようになるだろう。

S101222w6_10e

|

« お気にのスプーン | トップページ | 市営市場プレオープン »

コメント

こんばんは。
ワルミ大橋、私も行ってきました。
橋から眺めて思うことは、
釣りとカヌーのことばかり。

潮の満ちひきで潮流がかなりできそうなので
アンカーないとかなり流されそうですね。
船もそれなりに通りそうです。
でもなんか大物が釣れそうな気がします。

投稿: みぞゆう | 2011年1月 3日 (月) 21時27分

ワルミ海峡、じつは私も前から狙っていました。あそこ、かなり深いみたいですね。イケスから逃亡したマ○イやヒ○メが釣れるかも・・・などと妄想してしまいます。

投稿: tokajar | 2011年1月 4日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お気にのスプーン | トップページ | 市営市場プレオープン »