« 市営市場プレオープン | トップページ | 帰省 2011 »

2010年12月29日 (水)

レシピ&ダイアリー

2010年がもうすぐ暮れようとしている。今年はプライベートと仕事で明暗がクッキリと分かれた1年だった。それもあと3日でおしまい。

今年は新しいことにいくつかチャレンジした。スロトレやスロジョグ、玄米食、瞑想etc。習慣として根付いたものもあれば、いつの間にか立ち消えになったものもある。

ちょっと意外だったのはパソコンの日記。2月に始めて以来、ほぼ毎日欠かさずにつけている。使っているのはOsciroiというフリーの日記ソフト。写真も貼れるし、検索機能も付いている。こんな便利なソフトをタダで利用できるのだからありがたい。

毎日の食事内容を日記のかたちで記録する。それが始めたキッカケだった。なのでタイトルは「食事日記」。当初は料理の写真もよく載せたけど、メンドーなのでいまはやらない。

「食事日記」を読み返すと、自分の食生活の単調さがハッキリする。基本的に朝と昼は固定メニューでこんな感じ。朝食=玄米ご飯、納豆、味噌汁(インスタント)、昼食=ラーメン、野菜ジュース。

朝は1日おきにゆで卵を作るし、納豆にはオクラを混ぜる。ラーメンはワカメや焼きノリ、メンマ、ニンニクと具だくさんだ。この基本メニューは磐石で微動だにしない。

一方、夜は多少のバリエーションがつく。カレー、焼き魚、野菜のチャンプルーなど。この3種類の献立を2日ずつのローテーションでまわしていく。あとは間食としてフルーツやチョコレート、ヨーグルト。週末には酒も飲むし、カリントウやポテトチップスも・・・。

日々の献立だけでは味気ないので、その日の行動も簡単に書き残すことにした。初めは1~2行のメモだった。その後、しだいに行数が増えていく。いまでは献立と日記の本文が半々くらい。

日記のOsciroiと同時にCookManagerというレシピのフリーソフトも導入した。このソフトも画像挿入や検索機能を備えており、使いやすい。でも、これまでに登録したメニューはわずか5品目。今後もあまり増えそうもない。最近はソフトを起ち上げることもなくなった。

同時に導入したOsciroiとCookManager。日記は根づいたけど、レシピは根づかなかった。書くことは好きだけど、料理を作るのは苦手。要するにそういうことなのだろう。

S100605w6_02e
今夜はカレー・・・

|

« 市営市場プレオープン | トップページ | 帰省 2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市営市場プレオープン | トップページ | 帰省 2011 »