« 2011 初山行 | トップページ | 移住5年目の神頼み »

2011年2月12日 (土)

クルマの健康

愛車のパジェロミニの調子がおかしくなった。アイドリング時のエンジンの振動が大きい。加速がスムーズにいかない。放置していたら症状はさらに悪化。登り坂はアクセルをめいっぱい踏み込まないと登れなくなった。これはいよいよダメかも。

走行距離9万キロの中古車。購入して3年半になる。初めてのマイカーだった。このパジェロミニで沖縄中を駆けめぐった。移動の足であるとともに、読書や音楽を楽しむセカンドルームでもある。今では沖縄暮らしに欠かせないパートナーとなっていた。クルマの調子が悪いとドライバーの気分も沈んでくる。

飲み屋で知り合った自動車整備工場の人に電話し、今帰仁までクルマを持っていく。さっそくエンジンルームを見てもらった。コイルやプラグなどの電気系統が怪しいという。修理のためにクルマを数日間預けることにした。

3日後、修理を終えたパジェロミニが帰ってきた。修理代は1万円強。大がかりな修理でなくてホッとする。整備の人を今帰仁まで送りながら、快調なエンジン音にニンマリした。気分は高揚し、車内の会話も弾んだ。

土曜の朝、生まれ変わったパジェロミニで古宇利島までドライブする。架橋された島々を巡るこのコースは一番のお気に入りなのだが、ここしばらくは行っていなかった。

曇りの天気。北風が強く寒い。古宇利島大橋から眺めるライトブルーの海に白波が立っている。オキナワン・ミュージックを聴きながら古宇利島をのんびり一周してまた屋我地島へ。ふだんはサトウキビ畑がのどかな雰囲気を醸しているのだが、今日は天気が悪いので荒涼としている。

S110212w6_05ee

屋我地島を一周せずにワルミ大橋を渡って今帰仁経由で名護へ向かう。開通して間もないピカピカの道をワルミ大橋へ向けて登っていく。アクセルを踏むとグングン加速する。ちょー気持ちいい。

S110212w6_07e

パジェロミニは運転するのが楽しいクルマだ。燃費が悪い、後部座席が狭いなどの欠点もあるけど、座席の位置が高いので視界がよく、運転しやすい。何よりも趣味性の高いデザインがいい。ルーフにカヤックを積んでもサマになる軽自動車はほかにジムニーくらいだろう。

走行距離はすでに10万キロを越えた。今後も末永く乗りつづけたいと思う。15万キロ、できれば20万キロまで・・・。

S110212w6_01e
PAJERO MINI forever...

|

« 2011 初山行 | トップページ | 移住5年目の神頼み »

コメント

はじめまして。これからもブログ拝見させてもらいます。

投稿: 代官山の美容室からのカキコミ | 2011年2月12日 (土) 22時04分

tokajarさん おはようございます。
ニュースでご覧になられたかもしれませんが
この連休、東京・横浜は雪でした。
今朝は晴れており、雪も積もらなかったので
一安心しております。

愛車、無事でよかったですね
プラグが汚れで被っていたのでしょうか・・・
車は相棒なので、調子が悪いと気分がめいる
その気持ちはとてもよくわかります。

パジェロミニは販売されてからだいぶ経ちますが
今でも販売されていますし
日産からもパジェロミニのOEMが出されているし
根強い人気がある車ですよね。

今日は自分も車を法定点検のため持ち出します。

ではでは。

投稿: jk | 2011年2月13日 (日) 08時32分

>代官山の美容室さん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。不調法なブログですが、お気軽に遊びにいらしてください。

>jkさん
jkさん、こんにちは。この冬、内地は寒くて降雪も多いようですね。今年は沖縄も例年になく寒いです。内地と比べると気温は高いのですが、北風が強いのでけっこう寒く感じます。

パジェロミニはデザインに惚れて購入しました。クルマに限らず、趣味系のものはデザインや色が好みでないと食指が動かないみたいです。jkさんも愛車の法定点検が問題なく終わるといいですね。

投稿: tokajar | 2011年2月13日 (日) 14時16分

パジェロミニいい車ですよね!
私もパジェロミニ乗ってましたが、最近手放してしまいました(壊れたわけではなく、乗り換えのため)。15万kmオーバーでしたが、ぜんぜん元気。頑丈な車ですから20万キロ以上も大丈夫かもしれませんね。

投稿: ひら | 2011年2月13日 (日) 20時49分

沖縄って何気にパジェロミニが多いですね(それも丸目が)。電気系統は弱いけどエンジンは丈夫という話を聞いたことがあります。ひらさんのパジェミも15万kmオーバーでしたか。それを聞いて20万km突破も夢ではないと思えてきました。

投稿: tokajar | 2011年2月13日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011 初山行 | トップページ | 移住5年目の神頼み »