« クルマの健康 | トップページ | 津波警報 »

2011年2月19日 (土)

移住5年目の神頼み

インターネットさえあれば仕事はできる。だから沖縄へ引っ越しても大丈夫。日本を脱出して海外で暮らしてもいい。インターネットさえ利用できれば――そう無邪気に信じていた。

雲行きが怪しくなったのは昨年から。セミリタイアだから仕事はボチボチでオッケーなどと悠長に構えてはいられなくなった。依頼がないと始まらない、受注産業としてのフリーランスの危うい一面を思い知らされた。

依頼を待つだけではダメ。何かアクションを起こさないと・・・。2011年の仕事が豊作になるようにお参りに行くことにした。まさに困ったときの神頼み。名護の屋部地区に凌雲院という霊験あらたかな寺があるという。

久しぶりに自転車に乗る。屋外に置いていたのでチェーンが赤く錆びていた。ペダルを踏むとギクシャクした感触。漕ぎ始めるとギアが勝手に変わる。クルマから払った厄が自転車に乗り移ったのか。

曇りの天気。気温は20度くらい。風もなくてポタリングにはちょうどいい。フクギに囲まれた屋部の集落に入ると、あちこちで道路工事をしていた。伝統的な沖縄の雰囲気が濃厚でふだんは心安らぐエリアなのだが。

ほどなく、目指す凌雲院(屋部寺)に到着。こぢんまりとした寺だが ひっきりなしに参拝者が訪れる。隠れた人気スポットという感じ。とくに病気平癒に御利益があるとか。

S110219w6_18e
S110219w6_12e_2
S110219w6_05e
本殿内に鎮座する薬師如来。
S110219w6_09e
大晦日の夜には「除夜の鐘」になる。

奮発して百円の賽銭を投じ、仕事がたくさん来るように祈願した。信心の薄い人間が一念発起しての神仏頼み。はたして願いは天に届くだろうか。

S110219w6_13e
凌雲院の看板ネコ

|

« クルマの健康 | トップページ | 津波警報 »

コメント

tokajarさん、お久しぶりです。
移住5年目なら、すっかりウチナーンチュですね。
特に今年の沖縄(名護)は寒く感じるのではありませんか?

屋部のお寺の拝所の後ろに見える木々が気になります。
お寺というより、本来は聖なる森(御願所ウガンジュ)なのでしょうか?

投稿: アラマ | 2011年2月26日 (土) 20時18分

アラマさん、こんばんは。今年の沖縄は例年になく寒く感じました。最近は暖かい日が多くてホッとしています。屋部寺にお参りしたら、さっそく仕事が入りました。病気平癒だけでなく、商売繁盛にも霊験あらたかなようです。

投稿: tokajar | 2011年2月26日 (土) 23時13分

こんばんわtokajarさん
今日の横浜は最高気温18℃と暖かい一日でした。
3月初めはまた暫く寒くなるようです。

今日はtokajarさんがflickrに投稿された
YOKOHAMAの写真を見ておりました。
どの場所も、自分が知っていて
「ああ、あの場所から見ている・・・」と
思うのですが、同じ写真は撮れない
そう思ってみていました。

2006年。。。沖縄へ移住する直前でしょうか
その時の写真の横浜と今の横浜
殆ど変わってはいません。

5年間ってあっというまですね。
色々あるのですが、振り返ると
あっという間
そんなことを感じておりました。

投稿: jk | 2011年2月27日 (日) 21時42分

jkさん、おはようございます。
横浜、いいですよねぇ。いろいろな要素がゴッタ煮的に混ざりあって、被写体としても興味が尽きない街でした。もし内地に戻るようなことがあれば、また横浜に住みたいです。jkさんも横浜&沖縄の二重生活が実現するといいですね。究極の美味しいとこ取りかもしれませんョ。

投稿: tokajar | 2011年2月28日 (月) 07時43分

横浜市中区在中の共に54歳の中年夫婦です。約10年後にリタイアして名護市宇茂佐に移住を計画しています。家は賃貸のマンションの予定です。名護は約30年前に1度いったことがあるだけです。引越しはせずに身の回りのものは、現地調達しようと思っています。(車、家電、家具)
移住前には、何度か行く予定です。現在病に倒れリハビリ中、趣味はロードバイク、釣り、園芸、海水魚飼育。10年位移住していようと思います。家族は、社会人の息子が3人います。まともに働くつもりはありませんが、流通業の経験を生かしてホームセンターで接客のアルバイトでも週に何日かできればとおもっています。考え甘いですか?

投稿: 龍ちゃん | 2013年3月25日 (月) 09時23分

週に数日程度のアルバイトなら名護でも見つかるような気がします。名護への移住が実現するといいですね。

投稿: tokajar | 2013年3月27日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クルマの健康 | トップページ | 津波警報 »