« ゆんたく酒場 | トップページ | フイッツ・ロイ »

2011年4月29日 (金)

海開き 2011

朝、21世紀の森公園を散歩する。ビーチに置かれたカラフルな風船が目に入った。海開きのイベントが行われるらしい。そういえば、今日はゴールデンウィークの初日。いよいよカヤックフィッシングのシーズン到来だ。

3月ほどではないにしろ、4月も仕事に明け暮れる毎日だった。たまの休日は二日酔いで昼過ぎまで寝ているていたらく。仕事をしていたほうが体には良かったかも。

その一方で、金銭面にとどまらない仕事の有り難みも感じていた。仕事は社会とつながるパイプ役だ。フリーランスはリピートオーダーを得ることで自分の仕事が認められ、社会から必要とされていることを実感できる。昨年の失業体験を経て改めてそう感じた。

その仕事と趣味のカヤックフィッシングをどう両立させていくか。ゴールデンウィークを迎えてお決まりの課題が浮上した。

最低でも月に2回は海に浮かびたい。たまたま仕事が途切れた日に出艇できればいいけれど、風の弱い好条件の日は限られる。もちろん自分から休みをとることもできるけど、去年がアレだったので、仕事の機会を自発的に奪うことに抵抗を覚えたりもする。

仕事と趣味の両立。簡単そうでいて実現が難しい永遠のテーマ。この2つがバランス良く組み合わさったとき、名護での移住生活ははじめて完成を見るのかもしれない。

でも、仕事と趣味だけの人生ってどうよ? それで済むのなら、スナックで午前3時過ぎまで飲んだくれたりはしないような気もするのだが。

S070630c_005_ee

|

« ゆんたく酒場 | トップページ | フイッツ・ロイ »

コメント

こんばんわtokajarさん
実は28日(木)の夕方、21世紀の森公園を訪問していました。
tokajarさんが紹介してくださる名護の夕陽が見たくて・・・

そして、どこかにtokajarさんはいないかと
探してみたりしました。

僅かな滞在時間でしたが、名護は住むには便利な街
そんな印象を感じました。
次回はもっとゆっくり訪問したいです。

当日は曇りでしたが、晴れた日はもっと素晴らしい夕陽なのでしょうね・・・

http://www.jk-works.mydns.jp/vicuna/2011/04/post-122.html

投稿: jk | 2011年5月 1日 (日) 22時08分

jkさん、こんにちは。4月末に来沖されたのですね。名護も訪問されたとのこと。28日の夕方は家でTVを観ていた記憶があります。公園を散歩していたらjkさんとお会いできていたかもしれませんね。
夕陽は夏のほうが綺麗な気がします。西の空全体が紅く染まって陶然とするときもありますョ。次回はそんなチャンスに恵まれるといいですね。

投稿: tokajar | 2011年5月 2日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆんたく酒場 | トップページ | フイッツ・ロイ »