« タマン肥ゆる秋 | トップページ | DAHONでGR »

2011年10月 7日 (金)

高脂血症ふたたび

市の健康診断の結果が送られてきた。判定は「C」で"要医療"。具体的には、LDLコレステロールとHbA1cの値が高い。3年前の悪夢ふたたびという感じ。

コレステロール値の悪化はある程度予想していた。今年に入ってから仕事が忙しくなり、コンビニ弁当やレトルト食品で済ますことが増えていた。忙しさにかまけて運動の頻度も大幅に減っている。やはりカラダは正直だ。

加えて、最近は仕事の効率が落ちている気がする。これもコレステロール値の影響? 頭の血のめぐりが悪くなったのか。

3年前は「野菜+魚中心」の食生活でコレステロール値を下げることができた。今回もこの基本ポリシーに立ち返る必要がありそうだ。

問題は、仕事のノルマに追われて食事の準備に時間をかけられないこと。買い物にもろくに行けない。コンビニの近さが逆に災いしてたりする。

缶詰でもサカナはサカナ。そう思ってイワシやサバの缶詰はよく食べた。でも、効果はイマイチだったような・・・。玄米食も続けていたが、コレステロール値を下げることは適わなかった。

3年前の原点に立ち返るならば、やはり「フライパンで焼き魚」ということになる。味は生のサンマが一番だけど、最近はマメに買い物に行くこともままならないので、日持ちのする冷凍サンマを購入することにした。

魚と並んで欠かせない野菜。こちらも時間のあるときに大量に冷凍処理をする。冷凍にすれば1カ月は持つらしい。

時間がとれないのなら時間があるときにまとめて処理するしかない。それには冷凍をフルに活用するのが良さそうだ。

問題は運動。まとめて大量にというわけにはいかない。とはいえ、食事と運動は健康の両輪。忙しいからとサボるわけにもいかない。

結局、こちらも原点に立ち返るしかなさそうだ。それは、海辺を走るのはキモチイイということ。

波の音を聞き、潮風を浴びて、対岸の山並みを眺めながらゆっくり走る。その快感を思えば、夕方、カラダは自然と反応してくれるだろう。それによって就寝時間が遅くなるとしても・・・。

S100421w6_05e

|

« タマン肥ゆる秋 | トップページ | DAHONでGR »

コメント

tokajar'sさんこんにちわ
悪玉コレステロールですね・・・
自分も同じです。。。

食生活と運動
もうこれにつきるみたいですが
薬で下げるしかないかな・・・
とも思っています。

いつまでも若くはないのだと
そう思うと、少し寂しいですが
成人病は痛みのような症状がないぶん
やっかいですね・・・

お互いにがんばりましょう!

投稿: jk | 2011年10月10日 (月) 21時34分

初めましてです
釣り しませんが tokajarさんの生き方に惹かれ 更新楽しみにし 読ませていただいてます

お身体 大切になさって下さいね
独り暮らし・・・健康と心細さがリンクしちゃいますもんね

投稿: iyk | 2011年10月10日 (月) 22時02分

>jkさん
jkさんも高コレステロールですか。仰るとおり、食事と運動が基本でしょうね。前回は魚を毎日食べるようにしたら3カ月で下がったので、今回もサカナ作戦でいくつもりです。今ハマっているのは冷凍のサバの切り身。無塩だし、骨も取り除いてあるので食べやすいです。お互いに頑張りましょうネ。

>iykさん
はじめまして。お気遣いいただき、ありがとうございます。健康と心細さがリンク・・・本当にそんな感じですね。コレステロール値が高くなると脳梗塞のリスクも高くなるので注意が必要だと感じています。最近は更新も滞りがちですが、いつでも気軽に遊びにいらしてください。

投稿: tokajar | 2011年10月11日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タマン肥ゆる秋 | トップページ | DAHONでGR »