« Windows 7の海へ | トップページ | 失われた下4桁を求めて »

2012年2月23日 (木)

Just Beautiful Music

Windows 7のパソコン購入に呼応したかのように古いパソコンがおかしくなった。電源を入れてもスンナリ立ち上がらない。パソコンからカン、カンという金属的な音がする。黒い画面にNVIDIA Boot Agentと表示され、その下にはCLIENT MAC ADDR・・・DHCPなる文字がつづく。

ハードディスクを認識できないため、ネットワーク経由による起動を試みているらしい。電源ボタンを押し続けていると根負けしたかのように起動し、一度立ち上がれば通常どおり動作する。

とはいえ、あの金属的な音は明らかにヤバい。ハードディスクが物理的に壊れかかっているのかも。新しいPCへの移行を急ピッチで進める必要がありそうだ。

それなのに、その逝きかかっているパソコンでまったりとピアノ・ミュージックを聴いている。Whisperings PureStreamというインターネット・ラジオがそれ。その無料版のSolo Piano Radioをしばらく聞いていたのだが、有料版の宣伝アナウンスが頻繁に入り、ウザいので移行することにした。年間の利用料は30ドル。換算すると2400円くらい。1カ月200円なのでまあいいかという感じ。

人の声に邪魔されずにピアノの音に浸りきることができる。その価値はやはり大きい。余分な要素を削ぎ落としたことで、新たな付加価値がついた気がする。仕事中に限らず、パソコンを立ち上げている間はBGMとして流すようになった。

音楽に限らず、余分な要素は極力排除したいと思う。それにより、対象がくっきりと屹立する。文章もしかり、写真もまたしかり。

このブログの「ココログからのお知らせ」の表示もウザい。有料版にすれば消せるみたいだけど、そのために毎月500円近く払うのはちょっと・・・。

ちなみに、有料版のWhisperings PureStreamでは音質も向上しているらしい。そうなると、スピーカーもそれなりのものが欲しくなってくる。EdifierのSimply Monitorなんかどうだろう。

価格.comでアレコレ見ていてふと我に返る。こんなことをしているヒマはない。早く新しいパソコンへ移行しなければ・・・。

S120213w6_05ee

|

« Windows 7の海へ | トップページ | 失われた下4桁を求めて »

コメント

tokajar'sさん
こんにちわ 日ハムの名護キャンプも
来週火曜日で終了ですね。
また静かな名護に戻りますね。
さて、ブログでご紹介されている
Whisperings PureStream初めて知りました。

いい感じですね。
無料版を当分楽しみたいと思います。
確かにいいスピーカーで聞きたくなります(汗

投稿: jk | 2012年2月26日 (日) 11時30分

祐ちゃんフィーバーに湧いた昨年とは異なり、今年は比較的平穏だった気がします。まあ、個人的にはそのほうが有り難いですけど (^_^; ピアノ音楽を聴いているとなぜか心が落ちつきます。昔はクラシックの弦楽器が好きでしたが、音の嗜好も年齢とともに変わっていくみたいですね。

投稿: tokajar | 2012年2月27日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Windows 7の海へ | トップページ | 失われた下4桁を求めて »