« ハンタ道を歩く | トップページ | Windows 7の海へ »

2012年2月 9日 (木)

ロング・スリーパー

3週間ちかく仕事漬けの日々だった。毎日のノルマに追われて就寝時間が遅くなり、それに伴って睡眠時間も短くなる。寝不足になると頭の働きがいっそう悪くなり、さらに就寝時間が遅くなるという負のスパイラル。

平均の睡眠時間は6時間くらいか。それだけ寝れば十分という人も多いだろう。が、8時間寝たときと頭の働きが全然ちがうことを思えば、自分に必要な睡眠を確保できていないことは明らかだった。

睡眠とはいわば脳のメンテナンス。保守が容易な効率のよい脳もあれば、時間をかけて再構成しないと維持できないムズカシイ脳もあるのだろう。ショート・スリーパーのほうが効率的でいいけれど、睡眠時間は遺伝子が決めるそうなので受け入れるしかない。

納品を済ませた夜、気晴らしに街へでた。行きつけの居酒屋でビールを飲む。仕事を終えたあとに飲むオリオンは格別な味がする。

10時過ぎに店をでた。2件目はバーへ。地下にある個性的で隠れ家的なバー。途中から客は自分だけになり、マスターと楽しくユンタクすることができた。とても落ち着く、居心地のよい店だった。

2時半頃バーをでる。コンビニでポテトチップスを買い、食べながら歩いて帰る。久しぶりに徘徊する深夜の名護の街。思ったより人の姿が多い。速度を落としたタクシーが再び加速して通り過ぎていく。

久しぶりの休日。明日は昼まで爆睡しようと思った。アルコールで冒された脳の修復もあるから、昼過ぎまで寝るはめになるかも。それもまた良し、みーんな遺伝子が決めたことだから・・・とアルコールで冒された脳がつぶやいていた。

S110125w6_01e

|

« ハンタ道を歩く | トップページ | Windows 7の海へ »

コメント

3週間・・・お疲れ様でしたね
更新を楽しみにしてましたので「あら?体調崩してなければいいけど・・・」なんて ちょっと母親気分になってましたよ(笑)
十分に休養、気保養してくださいね
ちなみに 私は生活が乱れ気味で(笑) 睡眠4時間なんてことがちょいちょい・・・このところほぼ毎日で・・・(汗) 

投稿: i y k | 2012年2月12日 (日) 00時09分

お気遣いいただき、ありがとうございます。睡眠4時間がほぼ毎日なんてスゴイですね。私もたまにそういう日がありますが、翌日は100%使いものにならないです (^_^;

投稿: tokajar | 2012年2月13日 (月) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンタ道を歩く | トップページ | Windows 7の海へ »