« ロング・スリーパー | トップページ | Just Beautiful Music »

2012年2月16日 (木)

Windows 7の海へ

メインで使用しているパソコンの反応が鈍くなってきた。ハードディスクの音が気になるときもある。購入してもうすぐ6年。使用頻度は高いほうなのでそろそろ替え時かもしれない。

買い換えには出費が伴う。それでも、最近のパソコンはだいぶ安くなった。問題は、使い慣れたWindows XPからWindows 7へ移行しなければならないこと。

慣れの問題だけではない。Windows 7では使用できないアプリケーションもあるかもしれない。とりあえず、仕事で使用するアプリケーションについては確認を済ませた。その他もろもろのソフトについてはでたとこ勝負。コストパフォーマンスの高さに魅せられてHP(Hewlett-Packard)のパソコンをポチってしまった。

3週間前に商品が到着。梱包を解いてコードを繋ぎ、正常に稼動することを確認する。それ以後ずーっと放置状態。仕事も忙しかったけれど、とにかく面倒くさかった。

慣れ親しんだ環境から未開地に足を踏みいれることへの恐れと戸惑い。トシをとると環境の変化に弱くなる。トシをとっても新しいものが好きな人は精神が若いのだと思う。

今週に入って暇ができたので、懸案事項に取り組むことにした。まずはWindows 7のデスクトップ表示をクラシックモードに変える。すべてはそれからだ。

続いてインターネットに接続してフリーのウイルス対策ソフト(AVG Anti-Virus Free Edition)とフリーのパーティション管理ソフト(Partition Wizard Home Edition)をダウンロードする。

購入したマシンにはCドライブしかないため(+リカバリ用のDドライブ)Partition Wizardを使用してデータ用のドライブ(J)を作成する。ちなみにハードディスクの容量は1テラバイト。どんなに写真を撮りまくっても容量不足の心配はなさそうだ。

新しいマシンの環境が整ったので、旧マシンのデータを外付けハードディスクを介してコピーする。マシンのスペックが高いせいか、大量のデータをコピーしても時間はそれほどかからない。

次はいよいよアプリケーションのインストール。まずは本命のMicrosoft Office 2003 SP3をセットアップ。これを皮切りに、膨大なアプリケーション群のインストールが控えているのだが、もう疲れたので今日はヤメることにした。明日から仕事の予定なので作業はしばらく中断か。

今回のPC購入はプライベート用マシンの交換を目的としたもの。仕事用のXPマシンはそのまま使用するつもりだったが、これを機に仕事とプライベートの機能を新しいマシンに合体させることにした。最近モニターを1台買い足したので、現行のデュアルモニターをトリプルモニターに拡張する案も浮かんできた。

とはいえ、アプリケーションのインストールはこれからが本番。どんな事態が待ちかまえているのか、スリル満点の日々が続きそうだ。

S120216w6_01
新たな"外部脳"となるP7-1020jp。猛暑でも熱暴走しないでね。

|

« ロング・スリーパー | トップページ | Just Beautiful Music »

コメント

tokajar's こんにちは

ご無沙汰しております。
真夏のような気温かと思ったら
今日は寒い沖縄とのこと
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
横浜はまだまだ寒いです・・・

さて、ニューマシン導入とのこと
切り替えの時は面倒だし気を使うし
大変ですよね。

仕事で利用されているのでしょうから
余計に気を使われることでしょう。

自分は自宅でサーバー動かしておりますが
押し入れです(汗
夏場は30℃近くになりますが
なんとか無停止で5年近く動いております。

OS変わると、アプリケーションに
どこか影響しますよね・・・
ご無事であることを祈ります。

ではでは

投稿: jk | 2012年2月18日 (土) 13時56分

お久しぶりです。PCの新規購入に呼応したかのように古いPCがおかしくなりました (^_^; 起動時にエラー画面が表示され、電源ボタンのオン/オフを繰り返すとやっと立ち上がる状態です。起動不能になったら困るので、移行が完了するまで旧PCの電源を切らないことに決めました (^_^; この冬は特別寒いみたいですね。jkさんも風邪など召されぬようご自愛ください。

投稿: tokajar | 2012年2月19日 (日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロング・スリーパー | トップページ | Just Beautiful Music »