« タマンに逢いたくて | トップページ | うりずんの海 »

2012年3月30日 (金)

ブルー&グリーン

3月も下旬に入り、スカッと晴れる日が増えてきた。本格的な春(初夏?)の到来を感じる。仕事の息抜きに古宇利島までドライブすることにした。

マクドナルドで遅い朝食をとり、58号を北上する。例によってBGMはオキナワン・ミュージック。お気に入りの音楽を聴きながら、新緑に彩られた田園風景を走る。仕事で煮詰まっていた頭がゆるやかに解き放たれていく。

屋我地島を経て古宇利大橋に差しかかると、左右前方にライトブルーの海が広がる。クルマで20分も走れば目の覚めるような海が待っている。名護で暮らす恩恵を感じる瞬間だ。

S120330w6_02e_2

橋を渡った古宇利島のビーチには観光客が大勢来ていた。みんな目の前の海に見とれている。その後ろ姿から興奮が伝わってきた。かつては自分もその一人だった。

S120330w6_05e_2

古宇利島をゆっくり一周してから古宇利大橋をわたってふたたび屋我地島へ。ふだんはここから帰途につくのだが、今日は羽地ダムに寄っていくことにした。新緑たけなわの季節だというのに、今年は観賞の機会を逃していた。

道路脇のスペースにクルマを停めて、湖畔の新緑を眺める。海の青と山の緑。目の保養という点では甲乙つけがたい。

古宇利島のビーチに来ていた観光客に教えてあげたいと思った。沖縄の海は最高だけど、山もスゴイよ。

S120330w6_06e_2

|

« タマンに逢いたくて | トップページ | うりずんの海 »

コメント

古宇利島!! まさに 去年初めてご対面!した あの海の色、広がりは 衝撃的でした!  すごい衝撃でした!

んー・・・今 あの感激が胸に蘇って・・・

私もここのところ お仕事がバタつきぎみで 心に余裕無かったんですけど・・・あの日を思い出して イメージ広げて・・・し ん こ き ゅ う ~ で、なんか とってもいい気分♪です♡

よ~し いつか「山もスゴイよ」を実感しに行くぞー♪

投稿: i y d s | 2012年4月 2日 (月) 22時49分

古宇利大橋から眺める海はとても綺麗ですね。古宇利島に橋が架かる前、島内の車にはナンバープレートが付いてなかったという話を聞いたことがあります。いま、島内を走る車は「わ」ナンバーばっかり(笑)。行くたびに店も増えてるし、橋が島の姿を一変させた気がします。

投稿: tokajar | 2012年4月 3日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タマンに逢いたくて | トップページ | うりずんの海 »