« うりずんの海 | トップページ | 夢見つつ深く植えよ »

2012年4月11日 (水)

廃墟撮影ツアー

中年カメラ小僧2名による撮影ツアーの2日目。海と魚は昨日堪能したので、今日は内陸の高台を目指す。しかもディープでちょっとアブナイ場所。

高速の北中城のインターを下りて、記憶を頼りにクルマを走らせる。ほどなく中城城跡の駐車場が見えてきた。

中城城跡はサクッと見学。本命はその背後に控えていた。沖縄の廃墟の代表格、中城高原ホテル跡だ。

入口に立入禁止の標識がある。何かあっても責任は負えないと書いてある。自己責任ということでずんずん奥へ。

ここへ来るのは3回目。壁の落書きが以前よりも増えている気がした。絵がカラフルなこともあってそれほど暗い雰囲気はない。心霊スポットらしいけど、霊感が乏しいので何も感じない。

探検気分を味わいながら、ここでしか得られない非日常的な光景に嬉々としてレンズを向ける。30年以上も放置された建物群が亜熱帯の自然にじわじわと浸食されている。ストライクゾーンど真ん中の被写体。コンデジ持参で来たことを激しく後悔していた。

S120411w6_12e
S120411w6_17e
S120411w6_18e
S120411w6_20e
S120411w6_22e
S120411w6_24e
S120411w6_28e
S120411w6_32e

内部をざっと見て回り、建物に沿った道を歩きながら外壁の落書きにレンズを向ける。シャッターを切ると、デジカメの液晶に「目を閉じていました」というメッセージが表示された。顔検出機能の「まばたき検出」が働いたらしい。って、いったい誰に?

S120411w6_29e
問題のメッセージの写真。犯人はゲバラか。それとも・・・。

|

« うりずんの海 | トップページ | 夢見つつ深く植えよ »

コメント

まばたき検出・・・怖いですね~

こんにちわtokajarさん。
横浜は先週桜が満開でしたが、今朝は雨が降り
すっかり葉桜となりました。

廃墟のホテル・・・味がありますね~
アートです。
自分も廃墟マニアです(笑

長崎の軍艦島に行きたいという
夢があります。

30年以上放置というのも凄いですね。
訪問したい場所が増えました★

ではでは

投稿: jk | 2012年4月14日 (土) 18時08分

横浜の桜、なつかしいです。桜木町に住んでいたのですが、名前どおり桜の名所がたくさんありました。花粉症なのでマスクして花見するのが何だかなぁでしたが・・・。廃墟マニアなら中城高原ホテル跡はオススメです。シュールな壁画もイケてますョ。ただ、ハブが多いらしいので草むらには足を踏み入れないほうがいいかもしれません (^_^;

投稿: tokajar | 2012年4月14日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うりずんの海 | トップページ | 夢見つつ深く植えよ »