« ボラヴェン来襲 | トップページ | 風よ吹け »

2012年9月 2日 (日)

晩夏 2012

早いものでもう9月。タマンのシーズンも終わりに近づいている。台風から1週間が経ち、海況も落ちついたので3週間ぶりにカヤック・フィッシング。

午前中の下げ潮をねらう。釣行時間は4時間ほど。暑いのでそれくらいが限界だろう。

波はほとんどない。透明度が高く海底がよく見える。潮が澄んでいるのは鯛ラバにとって吉なのか凶なのか。

近場で第一投。ほどなくアタリ。ドラグが鳴るほどではないが、小気味よい引きが伝わってくる。が、水面近くでバレてしまった。小ぶりのタマンっぽい。

サカナの活性はそこそこ高そうだった。すこしずつ沖へ移動しながら鯛ラバの投入を繰り返す。その後も1匹バラし、1時間ほどでやっと小ぶりのタマンをゲット。

S120902w6_02e

しばらくして2匹目のタマンが釣れる。サイズも大きくなり、ハデにドラグを鳴らしてくれた。

S120902w6_03e

時合いは過ぎたらしい。その後はアタリが途絶えてしまった。台風の影響なのか、茶色く濁った泡のようなものが潮目に沿って浮かんでいる。日差しは強く、風は弱いので猛烈に暑い。

近くの山から暗雲が広がり始めていた。雷が発生するとコワいので早めに帰ることに・・・。

カヤックを漕いでいるとポツリポツリと雨粒が落ちてきた。ほどなく風が強くなり、叩きつけるように雨が降ってくる。涼しくてキモチイイ。

S120902w6_04

帰岸後、アクシデントに見舞われた。車の後輪が砂浜でスタックしたのだ。パジェロミニなので4WDに切り替えてふたたびアクセルを踏む。が、うまくいかない。 轍はますます深くなっていく。4WDのランプは点灯しているけれど、本当に切り替わっているのか?

結局、近くにいた男性2人が見かねて後ろから押してくれた。おかげで脱出成功。本当に有り難かった。

と同時に情けなかった。砂浜でのトラブルを見越して4WDのクルマを買ったハズなのに・・・。

|

« ボラヴェン来襲 | トップページ | 風よ吹け »

コメント

お久しぶりです。
お元気な釣行を楽しませていただきました。

今回も釣った魚(タマン)の美しさに心を奪われました。素敵な写真、ありがとう。

釣りの経験はお遊びで2~3回程度ですが、釣れた魚(ボラ?)の透明な色合いに感動した記憶があります。

またこれからもお邪魔させて下さいね。

投稿: アラマ | 2012年9月 7日 (金) 10時04分

お久しぶりです。タマンは見てよし、釣ってよし、食べてよしと三拍子そろった魅力的なサカナですね。沖縄の県魚はグルクンですが、個人的には沖縄の代表魚=タマンというイメージです。

投稿: tokajar | 2012年9月 8日 (土) 01時07分

こんばんわー
はじめまして!ももたともうします
わたしは今帰仁なんですよー^^(ご近所♪

ブログ拝見しましたーとても上手なんですね!

わたしもつい最近カヤック始めたので
素晴らしい釣果によだれがでちゃいますw

今はまだ浮いてる事がシアワセですがいつか貴殿のように
上手になりたいと思っています^^
わたしもブログを少しやっているので恥ずかしいですが
見にきてくださいね♪

また見にきますねー!
恐ろしい大きさの台風来るのできをつけましょ><

投稿: ももた | 2012年9月13日 (木) 19時14分

はじめまして。コメント、ありがとうございます。ブログ、拝見しました。トライデント13いいですねぇ。今のカヤックを購入するときに弟分のトライデント11にするか迷いました。結局、より軽い(財布にも)方を選びましたが (^_^;

同じ場所に通うとポイントにも精通して釣果はグングン伸びていきますョ。13フィート艇なら沖にも出やすいのでカンパチも狙えそうですね。今後のブログ、楽しみにしています^^(台風16号、かなりヤバそうですね。日曜から仕事なので心配です)

投稿: tokajar | 2012年9月14日 (金) 13時35分

また・・・大型台風 近づいていますね・・・
台風 深酒 (^▽^;) お気をつけて・・・

投稿: iyds | 2012年9月15日 (土) 01時27分

ご心配いただき、ありがとうございます。史上最大級あり、Uターン型ありと今年の台風はキャラが濃いです。いま接近中の台風「サンバ」は全力疾走型(?)。悪さをしないで爽やかに駆け抜けてほしいものです (^_^;

投稿: tokajar | 2012年9月15日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボラヴェン来襲 | トップページ | 風よ吹け »