« GR DIGITAL IV購入 | トップページ | 東京フォト寸描 »

2012年11月23日 (金)

帰郷 2012

明日から東京の実家に1週間ほど帰省することになった。正月だった年に1度の帰省が昨年は12月中旬に繰り上がり、今年はさらに繰り上がって11月下旬へ。

11月なら飛行機のチケットが安く取れる。忘年会シーズンの前なので友人・知人とのアポもとりやすい。店の予約もラク。

いいことづくめなのだが、最大の恩恵は12月よりも気温が高いこと。亜熱帯の気候に慣れた体に内地の寒さはこたえるのだ。最近は気温が20℃を切ると心身の活性が低下する気がする。

今回の上京ではLCC(格安航空会社)の利用も考えた。空港が成田になるのは不便だけど、今年は時間に余裕がある。安さには心惹かれたが、結局、いつも利用しているスカイマークに落ちついた。決め手となったのはLCCよりもシート間隔が広いこと。年に1度の帰省でしんどい思いはしたくない。

帰省絡みで丸十日休むことになる。その代償でこの2週間は仕事漬けの日々となった。毎日10時間以上パソコンに向かう。外へ出るのは買い物のときくらい。腰の調子がよくないのは座りっぱなしで血流が悪くなったせいか。食事に占める冷凍食品とレトルト食品の割合も極端に高くなった。

それもやっとおしまい。明日から東京だ。カレンダーを見ると5日連続で飲むことになりそう。弾けてくるぜ。

東京郊外の実家へ帰り着けるように終電の時間をチェックした。遅くとも12時前には店を出なければならない。夜中の2時、3時まで飲んだくれても歩いて帰宅できることの有り難みを改めて感じた。でも、コレって本当に有り難いことなのか・・・。

S121121gr_01e
幽閉生活からの開放・・・

|

« GR DIGITAL IV購入 | トップページ | 東京フォト寸描 »

コメント

お気をつけてー
シンデレラのように ちゃんと12時前を守ってくださーい(笑)

投稿: iyds | 2012年11月24日 (土) 00時27分

コメント、ありがとうございます。12時までに切り上げるのが身体に(財布にも)優しいあるべき飲み方なのかもしれませんね (^_^;

投稿: tokajar | 2012年11月24日 (土) 00時46分

旧交を温めるのも大切!
心の栄養補給ですね。
今頃はおおいにに語り合っていらっしゃるのかしら?

座り仕事で腰を痛めている御様子、気になります。
お気をつけ下さいね。

投稿: アラマ | 2012年11月27日 (火) 17時53分

お気遣いいただき、ありがとうございます。東京での1週間はとても楽しく味わい深いものでしたが、昨夜、許田のインターを下りて名護の街の灯を見たらホッとした気分に包まれました。今では名護が私のホームタウンです (^^)

投稿: tokajar | 2012年12月 2日 (日) 13時26分

tokajarさん

こんばんわ
お疲れさまでした。
寒かったことと思います
お疲れ様でした。
自分はちょうど名護でツールド沖縄が開催される
前日に横浜に戻りました。
お互いに風邪などひかないように
師走を乗り切りましょうね。

投稿: jk | 2012年12月 4日 (火) 00時13分

東京はやはり寒かったです。沖縄とは気温が10度違いますから。でも、冷気で身が引き締まる感覚が新鮮でした。寒さが厳しくなる季節柄、jkさんもご自愛ください。

投稿: tokajar | 2012年12月 4日 (火) 12時24分

はじめまして
沖縄人の50代オトコです。「西銘岳に登る」で初めて拝見しました。それからチョイチョイ閲覧させて頂いています。この年の瀬にコメントを差し上げねばいかんと思い投稿しました。
とても知的なブログですね!カメラ、映画、ジャズ、自然散策、釣り、カヤック、読書、興味深い事ばかりだ!
で、時折お酒がからむ?抑制の効いた文章による独白、最高です。かっこいい。
デジタル一眼を持てあます私、何かいいサブは・・私もtokajarさんお勧めのGRD Ⅳを購入したいと思います。

投稿: Denali | 2012年12月27日 (木) 20時58分

はじめまして。コメント、ありがとうございます。「知的」というコメントは初めてなのでとても嬉しいです (*^_^*) GR DIGITALは持つことに喜びを覚えるカメラですね。とりわけ街撮りに本領を発揮すると感じました。ただ、ファインダーを覗いて撮る撮影スタイルも好きなので、今度山へ行くときは久しぶりに一眼を持参しようかと思っています。

投稿: tokajar | 2012年12月27日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GR DIGITAL IV購入 | トップページ | 東京フォト寸描 »