« 刺身パーティ | トップページ | 帰郷 2012 »

2012年11月 3日 (土)

GR DIGITAL IV購入

前から欲しかったリコーのGR DIGITAL IVを購入した。価格は送料込みで41,558円。コンデジとしては高価だが、1年前には6万以上していたことを思えば安くなったものだ。

高いだけあってモノが違う。それが実際に手にした印象だった。シリーズ4作目とあって熟成度が増し、きっちりと作り込まれている。精緻な液晶とAFの速さは評判どおり。ホールド感もよい。

GR DIGITAL IVでは、試してみたい新機能があった。それは画像設定ブラケット。1回のシャッターで3種類の画像を同時に得られるので便利だ。

今回は「スタンダード」「ブリーチバイパス」「ハイコントラスト白黒」を選択する。設定を済ませたら、早く写真を撮りたくてウズウズしてきた。

21世紀の森公園から東江の人工海浜までGR DIGITALを持ってのんびり歩いた。目にとまった被写体に節操なくレンズを向ける。晴れていても液晶は見やすかった。画像ごとのサンプル写真は以下のとおり(フォトショップエレメンツで一部修正)。

<スタンダード>
S121103gr_08e
S121103gr_23e
S121103gr_28e
S121103gr_38e

<ブリーチバイパス>
S121103gr_03e
S121103gr_16e
S121103gr_25
S121103gr_27e

<ハイコントラスト白黒>
S121103gr_13e
S121103gr_17e
S121103gr_32e
S121103gr_44e

色の褪せたブリーチバイパスは心象風景のような味わいでおもしろい。ハイコントラスト白黒は被写体を選ぶかも。次は通常の「白黒」で試してみたい。スタンダードの画質も立派。コンデジとしてはトップクラスだと思う。

初めて使用したGR DIGITALは使いやすかった。使いこなすにつれて愛着も湧いてくることだろう。デジカメ散歩の「最終兵器」をついに手に入れた。マンモスうれぴー。

S121104w6_03e

|

« 刺身パーティ | トップページ | 帰郷 2012 »

コメント

tokajarさん

こんにちは!
GRⅣ購入おめでとうございます☆
名護を始めとした沖縄の名所から
何気ない風景も、tokajarさんの目を通して
GRⅣでどのように表現されるのか
とても楽しみです。

GRシリーズにはとても根強いファンがいる
カメラですが、自分もその一人だったりします。(≧m≦)

セッティングとか教えてくださいね☆
ではでは。

投稿: jk | 2012年11月10日 (土) 09時46分

コメント、ありがとうございます。GR DIGITAL、やっぱいいいですねぇ。所有欲を満たしてくれるというか、愛着が湧くデジカメだと思います。先日の試写で特に感じたのはAFの速さです。今月末に上京するので「最強のストリートスナップカメラ」の本領を発揮できそうです (^^)

投稿: tokajar | 2012年11月10日 (土) 12時04分

こんばんわtokajarさん

月末に上京ですか!
実は私は来週沖縄です(>_<)

東京は急に寒くなりました。
そろそろコートかな・・・という感じで
防寒対策忘れずに!風邪ひきます。

私は今回、大宜味村のター滝に行くのがメインです(๑≧౪≦)

投稿: jk | 2012年11月18日 (日) 21時42分

東京は寒そうですね。滞沖6年ですっかり亜熱帯仕様になっているので、寒さが骨身に染みそうです (^_^; jkさんも沖縄旅行を楽しんできてください。

投稿: tokajar | 2012年11月18日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 刺身パーティ | トップページ | 帰郷 2012 »