« 東京フォト寸描 | トップページ | 2013 イカ元年? »

2012年12月16日 (日)

名護暮らし7年目

早いものでもう12月。今月で名護暮らしも7年目を迎える。

今年は仕事と余暇(趣味)のバランスがとれた1年だった。シーズン中は月2~3回のペースでカヤックフィッシングを楽しみ、マイペースながらそこそこ仕事もこなした。

行きつけの店を通じて知り合いもでき、新たな交流の機会も生まれた。旅行者の延長線上から地元に根を下ろした生活者への方向転換が鮮明になった1年だった。

その一方で、手つかずのまま1年を終えようとしている「いつかそのうち案件」も数多い。名護暮らし7年目の課題は、こうした案件に優先順位を付けて年間予定に組み込むこと。

優先順位は「やりたい度」を基準にして決める。よりやりたいことはより早く着手する。この先何年生きられるのかは神のみぞ知るだから。

でも、この「やりたい度」がクセモノだったりする。本心では強く望んでいることでも、実現に多くのエネルギーを要することはやりたくないし、そもそも年間予定にかっちり収まるモノでもない。

先月、東京の友人宅で飲んだときに「10年後に適えたい夢」を告げるゲームをした。1人ずつ順番に3巡するまで続ける。そのとき答えたのが「飼い犬」、「マイホーム」、「最愛のパートナー」。

酒席での余興のハナシだ。酩酊した頭に浮かんだ戯れ言が口を突いて出ただけ。でも、だからこそ本音も混じっていたりして。そう思うとちょっと哀しい脱力感・・・。

S120523d5_02e
綺麗な声で鳴くイソヒヨドリがペット代わり・・・

|

« 東京フォト寸描 | トップページ | 2013 イカ元年? »

コメント

名護にお住まいなんですね♪
私も最近名護に引っ越してきました♪
シーカヤックにとても興味があり、サーフィンしているうちにこのブログにたどり着きました♪
釣りも好きなので、いつかお会いできるのを楽しみにしてます♪

投稿: 28才おとこ | 2012年12月19日 (水) 01時27分

はじめまして。コメント、ありがとうございます。シーカヤックに興味があり、釣りも好きなら"カヤックフィッシング"しかないですね(笑)。近いうちにお会いしてKF談義ができることを楽しみにしています(質問があればメールをください([プロフィール]→[メール送信])。私がわかる範囲でお答えします)。

投稿: tokajar | 2012年12月19日 (水) 12時23分

「やりたい度」を基準に・・・・したいなーと思いますが、「できそう度合い」や「許される?度」が幅を利かせちゃって・・・・・
私がしてみたいなーと思っていることを実行している方々の様子を こうやって ブログ読んだり 写真を見せてもらったりすることで 本心をなだめているのかなぁ なんて思います。
tokajarさん 本心のままに人生楽しめるといいですね! 私はその様子を読んで楽しみまーす♪ 

投稿: iyds | 2012年12月22日 (土) 00時36分

しんどいことや面倒なことはイヤなので、そういう意味では本心のままに人生を楽しんでいるのかもしれません (^_^; とはいえ、最近は「やりたいこと」=「買いたいモノ」の傾向が顕著なので、来年は人との交流に軌道修正を図りたいと思っています。

投稿: tokajar | 2012年12月22日 (土) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京フォト寸描 | トップページ | 2013 イカ元年? »