« 元旦イカボーズ | トップページ | 金武を歩く »

2013年1月 5日 (土)

工場萌え in Nago

正月休み中にGR DIGITAL Ⅳで写真を撮りたいと思っていた。明日から仕事を始めるので今日が最後のチャンス。夕方、雨があがったのでクルマで出かける。

工場の煙突や配管、タンクなどに「美」を見いだすことを"工場萌え"というらしい。昔から工場の配管を眺めるのが好きだった。無骨で無機的な外観が放ついぶし銀の輝き。かつてSL(蒸気機関車)に抱いた機能美に近いものを感じた。

今日の被写体はその工場。名護市安和にあるセメント工場だ。海辺の駐車スペースにクルマを停めて煙突に向かって歩いていく。

工場の柵に沿って道が伸びていた。道を登っていくと巨大な配管群が姿を現した。

S130105gr_03e_2
S130105gr_04e_2
S130105gr_08e_2
S130105gr_13ee_2

周囲には鬱蒼と木々が茂り、まさにやんばるの工場という感じ。次回は場所を変えて別の角度からも写してみたい。

|

« 元旦イカボーズ | トップページ | 金武を歩く »

コメント

元旦イカボーズ残念でしたねぇ・・イカ刺身で喜久酔(このお酒は美味しいんですか?)、まずは今年のいい目標だと思います!
”工場萌え”初耳です。珍しいテーマだ。ヤク取引の場面などでハリウッド映画に良く出てくるような工場ですね。映画監督のテリーギリアムが作品でよくダクトや配管を使いますが彼も”工場萌え”でしょうね!

USEDですがGR DIGITAL Ⅳワイコン付きを手に入れました。取説を熟読中です。男のカメラです!慣れたら星を撮ろうと思います。

投稿: Denali | 2013年1月 6日 (日) 20時55分

喜久酔はとても美味しい静岡の名酒です。ネット通販でも買えますョ。

投稿: tokajar | 2013年1月 7日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元旦イカボーズ | トップページ | 金武を歩く »