« 工場萌え in Nago | トップページ | デジカメ・ウォーキング 2013 »

2013年1月12日 (土)

金武を歩く

3連休の初日。カヤックを出すことも考えた。午後から風が強くなるという。結局、諦めてドライブ + デジカメ散歩に・・・。

すこし遠出することにした。向かった場所は金武(キンと読む)。キャンプハンセンの国道329号を挟んだ向かい側に米兵向けの歓楽街「金武社交街」がある。

土曜の昼下がり、小雨がぱらつく閑散とした通りを歩く。街の雰囲気はコザ(沖縄市)にちかい。金武のほうが寂れた感じがする。薄目を開けてまどろむような・・・。

S130112gr_22e_2
S130112gr_06e_2
S130112gr_20e_2
S130112gr_24e_2

レトロでエキゾチック、チャンプルーかつディープな日本ともアメリカともつかない空間。通りで子供が遊んでいる。ハーフっぽい、フォトジェニックな顔立ちの女の子。こういうとき、さっと寄ってニッコリ笑って写真を撮れるキャラならいいのにと思う。

歩いているうちに小腹が空いてきた。老舗の久松食堂で名物のチーイリチャーを注文する。ニンニクが効いていて美味しい。ただボリュームが多くて後半はかなり苦戦。

それでも完食してふたたび金武の街へ。国道の北側、キャンプハンセンに隣接するエリアを歩く。

S130112gr_12e
S130112gr_16e
金武観音寺。境内には泡盛の酒蔵に使われている鍾乳洞もある

正味2時間半ほどのデジカメ散歩。GR DIGITAL Ⅳは夜景にも強いので、次回は社交街の夜の顔も写してみたい。濡れた路上に妖しいネオンがきらめく雨上がりの夏の夜に・・・。

S130112gr_02e
さっと寄ってニッコリ笑って写真を撮れるのは野良猫だけ

|

« 工場萌え in Nago | トップページ | デジカメ・ウォーキング 2013 »

コメント

こんばんは tokajarさん
いつもながらいい文章ですね。ラストのオチなんて最高。GR DIGITAL Ⅳでの画像も引き立ちます。
作家デビューも楽しみにしていますよ!

投稿: Denali | 2013年1月16日 (水) 22時45分

コメント、ありがとうございます。作家デビューといえば、75歳の女性が芥川賞をとりましたね。このニュースを聞いて「木を植えるのに1番良い時は20年前、2番目に良い時は今日」という中国の諺を思いだしました。

投稿: tokajar | 2013年1月17日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 工場萌え in Nago | トップページ | デジカメ・ウォーキング 2013 »