« 2月の晴れた日は | トップページ | カンパチ萌え »

2013年2月10日 (日)

ホシカイワリ

天気は曇り。雨の可能性もある。が、風は許容範囲だった。ネットで天気予報を確認し、2杯目の日本酒をガマンして居酒屋をでる。明日は6時に起きなければ...。

予定どおり6時に起床。例によって準備に手間取り、カヤックを海に浮かべたのは9時をまわった頃だった。

今日のメイン・ターゲットはカンパチ。いつもの0.8号から1号にPEラインを強化し、リールもジリオンからリョウガBJ C1012PEにアップグレードした。手持ちの釣り道具で最強の布陣を敷く。

午後1時過ぎが干潮なので、午前中が勝負だった。初カンパチはテンヤで釣ったけれど、今回はインチクや鯛ラバも総動員する。

沖目の水深50mラインを60gのインチクで攻める。ほどなく、何か掛かるがバレてしまった。その後も1、2回アタリを感じたがヒットまでには至らない。

エビ餌のテンヤ仕掛けも試すが、水深があるうえにベイトリール + PEライン1号なので効率が悪い。

タマン・キラーでガーラにも実績がある鯛ラバを久しぶりに投入する。2投目にアタリ。ドラグが緩めだったのか、ハデにラインが引き出されていく。

真下に引くのでガーラではなさそう。とはいえ、前回のカンパチほど引きは強くない。単にサイズが小さいのか。

シルバーに輝く魚体が見えてきた。カンパチかそれともガーラか。慎重にネットインしたサカナは・・・。

Simgp4928e
Simgp4924ee
ホシカイワリ(49㎝)

写真を撮ってリリースすると、そのまま海面に浮かんでいる。これはキープするしかないと思ってネットに手を伸ばした。と、一転身をひるがえして海中へ。

その後、干潮間際にテンヤでオジサンを追釣し、本日の釣りを終了する。

S130210w6_03e

本命のカンパチは釣れなかった。それでも、マイ釣魚カタログのエントリーがこれでまたひとつ増えた。満足して帰宅し、ネットでホシカイワリについて調べる。「シマアジに似て美味」と書いてあった。もっと早くネットに手を伸ばしていれば・・・。

|

« 2月の晴れた日は | トップページ | カンパチ萌え »

コメント

tokajarさん、はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。ホシカイワリ残念でしたね、旨いのに!私もカヤック持っていましたが、訳あって手放してしまいました。今は、ゴムボートを所有していますが、怪我やらでまだ浮いた事もありません。仕事がら、北部へよく行きますので、tokajarさんのカヤックを探していますが見付けきれませんね。今後ますますカヤックライフを充実させてください。

投稿: manta13 | 2013年2月18日 (月) 12時45分

はじめまして。コメント、ありがとうございます。冬はカヤックのオフシーズンと考えていたのですが、カンパチやカイワリが釣れて認識を改めました。現在、2匹目のカンパチ捕獲に向けてあれこれ研究中です。冬の沖縄のカヤックフィッシングは熱いです (^^)

投稿: tokajar | 2013年2月18日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の晴れた日は | トップページ | カンパチ萌え »