« PM2.5予報 | トップページ | 県民の森を撮り歩く »

2014年1月11日 (土)

古宇利島 徒歩一周

お気に入りのドライブコースである古宇利島。島内を一周する道をクルマで走るたびに、カメラ持参でノンビリ歩いてみたいと思っていた。連休初日の土曜日、好天に誘われて行ってみた。

今日のカメラは購入して間もないNikon D5100 + 18-105mmズーム。前回の試し撮りは短時間だったので、今日は雨あられとシャッターを切るつもり。

古宇利大橋を渡り終えたところにある道の駅風の施設を起点に、反時計回りで島を一周する。坂を登るにつれて視界がグングン開けてきた。古宇利大橋の撮影スポットには今日も「わ」ナンバーの車が停まっている。

S140111d51_03e

さらに歩くと、最近オープンした古宇利オーシャンタワーが左側に見えてきた。展望台の眺めには惹かれたが、今日の目的は島内一周だったのでパス。

クルマでは時計回りだったので、風景がいつもと違う気がする。ドライブで眺める景色はのびやかでいい感じ。が、写真に切り取ろうとすると決め手に欠ける。海岸まで下りてみたかったけど、道が分からずに断念。ススキが茂る農道に足を踏み入れたら、ズボンに植物の種子がびっしり。森へ入る道をおそるおそる進むと拝所だった。

S140111d51_04e
S140111d51_05
S140111d51_17e1
連休のせいか、夕方なのにクルマがけっこう通る。沿道には新たな飲食店がオープンしていた。海の近くにはペンションや別荘風の建物が見える。古宇利島はこの数年で大きく姿を変えていた。

さらに進むと、塀に漁具を飾った見慣れた民家が見えてきた。ここまで来るとゴールもそう遠くはない。

S140111d51_11e1
S140111d51_19
S140111d51_25e_2
S140111d51_24ee1

結局、2時間かけて徒歩で島内を一周。古宇利島を実際にぐるっと歩いてみた印象は、オキナワンミュージックのBGMを聴きながら車でゆっくりまわるのが正解みたいな(笑)。橋ができる前は、きっとそうではなかったんだろうけど。

S140111d51_27
バリアングル液晶で撮った説得力に乏しい1枚(その2)

|

« PM2.5予報 | トップページ | 県民の森を撮り歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PM2.5予報 | トップページ | 県民の森を撮り歩く »