« やんばる巨木の森へ | トップページ | 未知なるファイター »

2014年3月22日 (土)

デジカメ・ヒーリング

最近になって酒量が増えた。平均すると飲みに行くのは週1~2回。それでも、店を何軒かハシゴして明け方まで飲むことが多い。

翌日は二日酔いで昼過ぎまで寝ることになる。ベッドから起きても重い雲が頭に垂れ込めている。有意義なことは何もできず、就寝時間までユルユルと時間が過ぎていく。

痛飲のツケは二日酔いに留まらない。アルコールを大量に摂取した翌日は鬱になる。酔って自己嫌悪を催す言動をとったわけではない(たぶん・・・)。アルコールでハイテンションになった反動で脳の働きが低下するのだろう。

今日はその典型的な二日酔いデー。鬱に加えて胃の調子もわるい。おまけに最近は不眠症気味。このまま家でゴロゴロして夜を迎えてもスンナリ眠れそうにない。

リコーのGR DIGITAL IVを携えて外を歩くことにした。まずは21世紀の森公園へ。先月に写真を撮ったパンジーの花畑周辺ではコスモスがピークを迎えていた。

S140321gr_02e

海に臨む遊歩道へと進む。突堤を往復して東江方面へ。

S140321gr_06e
S140322gr_01e

名護漁港を過ぎて、東江のテラス周辺を歩く。

S140322gr_08e

歩いて写真を撮る。それだけで気分が晴れるのを感じる。目に映る光景に自分なりの「美」を求める行為がヒーリング効果を生んでいるのかもしれない。

お気に入りの喫茶店でコーヒーを飲み、行きつけのカレーショップで早めの夕食をとって帰宅した。どちらも店の人とは顔馴染みなので、とりとめのないユンタクを楽しむことができた。

デジカメ散歩とユンタクの効果は絶大だった。無気力にダラダラと就寝時間を迎えるはずが、今こうやってブログを書いているのだから。

|

« やんばる巨木の森へ | トップページ | 未知なるファイター »

コメント

コスモス畑! いいですねー
天使の梯子の写真も 素敵ですし・・・

写真を撮ることが癒しになるというのは分かるような気がします。
あ、私は携帯で撮る程度で もっぱら↑のような写真を見せてもらって うふふ~♪と癒される側なんですけどね(*^^*)

tokajarさんの亜熱帯の木々の写真とかにも・・・
けっこう癒してもらってまーす(^-^)v

投稿: iyds | 2014年3月23日 (日) 21時58分

デジカメ持参で歩きまわると色々なものが目に飛びこんでくるので、意識がそちらへ切り替わるんでしょうね。写真を撮る行為に夢中になって、それまでの陰鬱な気分が塗り込められていくみたいな・・・。拙ブログの写真が多少なりともお役に立てば嬉しいです (*^_^*)

投稿: tokajar | 2014年3月24日 (月) 12時17分

お久しぶりです」sun

上から3枚目の写真が特に好きです。

黄色のジシバリ(?)と岩の青灰色のコントラスト、いいですねぇ~~happy01

癒しの写真⇒ヒーリング効果満点annoy

投稿: アラマ | 2014年3月26日 (水) 15時17分

お久しぶりです。岩の裂け目に咲く花を見ると、そのけなげな心意気に打たれて写真を撮りたくなります。撮って癒やされ、見て癒やされ・・・写真の世界はなかなか奥深いです (^_^)

投稿: tokajar | 2014年3月27日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やんばる巨木の森へ | トップページ | 未知なるファイター »