« さざなみの夏 | トップページ | まだまだ先のこと »

2014年8月22日 (金)

朝まずめのファイター

前回が短時間の釣行だったので、気合いを入れて朝4:30に起きる。日の出前に釣り場に到着。朝日を浴びながらカヤックを漕ぎだす。澄みきった朝の空気が気持ちいい。釣りは本来こうでなくちゃと思う。

30gのタイラバで釣りを開始。アタリがないので沖へ移動する。ほとんど無風。鏡のような海をカヤックは滑るように進んでいく。

風がないので水深が増しても30gのタイラバでイケる。軽いほうが魚の引きがダイレクトに伝わって楽しい。動きが機敏になるのか、食いもよくなる気がする。

30分ほどでアタリ。それほど抵抗しない。小物かなと思っていると、いきなりドラグを鳴らして下へ向かって走りだした。ラインの放出が止まらない。根に入られたらアウトだなぁと思ってヒヤヒヤしたが、その前に止めることができた。

ファーストランをしのぐと、あとはそれほど抵抗しなかった。ただ、かなりの重量感。ひょっとしてまたイヌバー? と不吉な予感にとらわれる。赤い魚体が見えたときは、嗚呼・・・と一瞬ガックリきたのだが。

S140822w6_03
アカジン 69cm

アカジンの大物には縁のないエリアだと思っていた。唖然呆然狂喜乱舞。クーラーボックスがないので、これにて本日の釣りは終了。1匹でも十分に満足できるエモノだけど、釣りをしたのはわずか30分。日の出から昼までガッツリ楽しむはずだったのにぃ・・・。

夜、いつもの居酒屋にアカジンを持ち込んで料理してもらう。刺身も旨かったけど、あとから出た煮付けが絶品だった。プリプリした白身を骨から削ぎ落とすのに夢中になり、みんな無言になっている。カニを食べているときみたいだと思った。

S140822w6_04e
S140822w6_05e
皮がゼラチン質でまた旨い

|

« さざなみの夏 | トップページ | まだまだ先のこと »

コメント

さすがですね(≧∇≦)
ご友人も喜んだでしょうね!
意外とフライが美味しいとききましたよ!

投稿: 知公 | 2014年8月25日 (月) 08時04分

沖縄を代表する高級魚なので周囲の反応が違いますね。おかげで男が上がりました(笑)。知公さんのようにキハダマグロもいつか仕留めてみたいです (^_^)

投稿: tokajar | 2014年8月25日 (月) 09時07分

はじめまして
今帰仁なのでお隣ですね
私もカヤックで釣りを始めたので勉強させていただきます!
カヤックは慣れているのですけどね^^;
釣りもできたら最高!
また見にきます!いつか海で会えるかもしれませんねー
オレンジのトライデント13で浮いています♪

投稿: 胡桃 | 2014年9月 9日 (火) 00時30分

はじめまして。トライデント13いいですねぇ。私も13フィート級のカヤックが欲しいのですが、諸般の事情により11フィート艇で我慢しています。海でいつかお会いできるのを楽しみにしています (^_^)

投稿: tokajar | 2014年9月10日 (水) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さざなみの夏 | トップページ | まだまだ先のこと »