« 離れても好きな犬 | トップページ | 朝まずめのファイター »

2014年8月16日 (土)

さざなみの夏

ひと仕事終えた頭にまっさきに去来するのはカヤックで釣りをすること。ただ、天気予報が微妙だった。雨はいいけど雷はこわい。昼頃まで様子をうかがい、イケそうなので準備にとりかかる。

結局、釣りを開始したのは午後3時ちかく。風は弱いがウネリがある。5時が干潮なのでその前後がチャンスだった。

鯛ラバの投入を繰り返すがアタリはない。沖へ出てインチクに変える。フォール中にガツンときた。重量感はないけどシャープな引き。何度かラインが引きだされる。青物っぽい。

まだ釣ったことがないツムブリだといいなぁと思う。が、上がってきたのはどう猛な顔つきの見慣れたサカナ。

S140816w6_02e
オオカマス 48cm

時合いに入ったのか、20分ほどしてまたヒット。ドラグを鳴らすパワフルな引き。水面近くまで抵抗を続ける様子から察しはついていた。案の定、浮いてきたのは白い魚。

S140816w6_04e
アマクチャー(サザナミダイ)45cm

夏の沖縄の海はタマン一色というイメージだった。この夏は何故かサザナミダイがよく釣れる。それもインチクでの釣果が多い。タコベイトが好きなのか。

そのあと、風がでて波が高くなってきたので早めに帰ることにした。正味3時間の釣り。不完全燃焼の感は否めない。シナリオでは上げっぱなで良型のタマンを釣り、ウハウハで家路につくハズだったのだが。

|

« 離れても好きな犬 | トップページ | 朝まずめのファイター »

コメント

台風後から天気がスッキリしませんね。
天気を気にせずカヤック出せる日はいつになりますかねf^_^;

投稿: 知公 | 2014年8月17日 (日) 23時38分

今年はデイゴが綺麗に咲いて台風の当たり年なんだとか。たしかに天気は安定しませんね。でも、魚の活性は例年以上に高い気がします。思わぬ大物が釣れたりして (^_^)

投稿: tokajar | 2014年8月17日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 離れても好きな犬 | トップページ | 朝まずめのファイター »