« 巨魚の岩屋 | トップページ | 帰郷 2014 »

2014年11月 5日 (水)

ステップしりとり

11月に入り、この1年を総括したい気分になってきた。たとえば消費の実態。2014年に何を購入し、それがどう役立っているのか(あるいは役立っていないのか)。

それを調べるためにアマゾンの注文履歴を見た。もちろん、アマゾン以外から購入することもあるが、食料品や日用品を除く趣味や娯楽の買い物ではアマゾンの利用頻度が高い。

購入品は本が多かった。しかし、その大半は未読。まあ、最近は本の寿命が短くなっているので、興味を持った本はとりあえず買っておけば安心だ。

やや値が張る買い物に空気清浄機があった。使い始めてから明らかに鼻の具合が良くなったので、買って正解だったと思う。PM2.5対策で購入したものだが、花粉やハウスダストなど、室内の空気汚染に広く効果があるように感じた。

サプリメントではオルニチンが効いた。寝覚めが良くなると聞いたので試したところ、明らかに効果が感じられた。嬉しい副産物が二日酔いの防止。オルニチンを毎日飲むようになってから二日酔いがラクになった。

評価が微妙なのが8インチのタブレット。人に写真を見せたり、ベッドで動画を観たりするときに使っている。ただ、外出中のインターネット接続を確保できずにいるので十分に活用しているとは言い難い。

その一方で、購入を躊躇したモノが大活躍しているケースもある。「ステップウェル」というステップ台だ。洗面所の段差を使えば踏み台昇降の運動はできるので、5千円も出して専用のステップ台を買うことにためらいがあった。

が、問題はモチベーション。洗面所の壁や洗濯機を眺めながら単調な昇降運動を続ける気にはなれない。ステップ台なら好きな場所に持ち運べる。

嘉津宇岳を望める窓の近くに置くことにした。窓を開けて外の空気を吸い、緑の山並みを眺めながらステップを踏む。それが朝の日課になった。

ステップを踏みながらしりとりや計算をすると脳を活性化できるという。アイラ、ラッパのみ、水割り、リキュール・・・口を突いてでる言葉で頭の中身が透けて見える。計算は100から順に7を引くのがいいらしい。…51…44…37…30…こんなふうにステップを踏むごとに7歳ずつ若返ることができればいいんだけど。んなわけねーか。

S140818w6_01

|

« 巨魚の岩屋 | トップページ | 帰郷 2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巨魚の岩屋 | トップページ | 帰郷 2014 »