« あの子に逢いたくて | トップページ | ムナグロ天国 »

2015年1月13日 (火)

公園の鳥たち

野鳥の撮影を始めると海辺の公園がパラダイスになった。自宅から近く、名護湾に面していて眺めもよい。以前から散歩やウォーキングでよく利用していた。そのお気に入りの公園にさまざまな野鳥がいることを知ったのだ。

1月中旬の3日間で目撃した野鳥は10種類以上。その主な面々を紹介すると・・・

S150111d51_03ee
S150111d51_04ee_2
メジロ。絵になるので見かけるとつい撮りたくなる

S150111d51_18ee
S150111d51_19e
S150111d51_22ee
シロガシラ。数が多いのでシャッターチャンスも増える

S150111d51_25e
ヒヨドリ。下から仰ぎ見るアングルで撮るとカッコイイ
S150113d51_20e
イソヒヨドリ(メス)。場所によっては海が背景になることも
S150112d51_16ee
ムナグロ。数が多くて撮りやすいので好感度アップ
S150111d51_06e
アオサギ。公園内の池にはサギがよく飛来する
S150113d51_01e
オオバン(左)とバン(右)。この池の主的な存在

このあたりが常連メンバ-か。公園内を歩けばだいたい見ることができる。遭遇率はやや落ちるがほかにこんな鳥たちも・・・。

S150111d51_14e
キセキレイ。色、姿ともに美しい鳥。動作が機敏で撮りづらい
S150113d51_44e
ハクセキレイ。ちょこまか動いて撮るのがたいへん

S150113d51_16ee
ツグミ。シロハラに追われている姿にマイノリティの悲哀が...

ここまで書いてきてふと思った。街の公園につきもののハトやカラスが含まれていない。居ないわけではないのだが、被写体として目に入らなかったらしい。それからスズメ。これは本当に見かけなかった。

沖縄にスズメはいないのか? まさか! と思いながら家に向かって歩いていると、上のほうから聞き覚えのあるさえずりが聞こえてきた。

S150113d51_48e
なーんだ、ちゃんといるじゃあーりませんか
Nikon D5100 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)ですべて撮影

とはいえ、目にする機会が少ないのも事実。内地ではスズメを見ても何も感じなかった。居るはずのものが居てくれることの有り難みをここに来て改めて思った。

|

« あの子に逢いたくて | トップページ | ムナグロ天国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あの子に逢いたくて | トップページ | ムナグロ天国 »