« 弔いの青い鳥 | トップページ | PAJERO MINI ラストラン »

2015年3月 6日 (金)

ハスラーじゃないと

沖縄に来て車を買う必要に迫られた。安くてシンプルなものがいい。車への関心は薄く、移動と運搬の手段に大金を払うのはバカらしい。最初はそう思っていた。

ところが、車選びを始めるとこだわりが湧いてきた。安い中古車でも数十万円の買い物だ。どうせ乗るなら気に入った色とデザインの車に末永く乗りたい。海や山へ行くことが多いので、アウトドア志向の車がいい。そこでジムニーとパジェロミニにターゲットを絞り、最終的に中古のパジェロミニを購入した。

それから8年。愛車のパジェロミニはサビだらけになり、老朽化して使いものにならなくなった。カヤックの運搬に使ったので塩害も一因か。3万キロも走っていないのに・・・。

結局、この春に買い換えを余儀なくされることに。ここでまた、一定の条件さえ満たせば中古の安い車でいいじゃんという考えが湧いてきた。

その条件とはルーフの形状と車高。カヤックを載せるため、ルーフはフラットで湾曲のないほうがよい。車高もそこそこあったほうがカヤックの上げ下ろしがラクな気がする。

そこで、条件に合う軽の中古車をチェックしてみた。が、ピンとくるものがない。性能や燃費は良くても、どれも似たようなデザインで魅力を感じないのだ。

とはいえ、旧型のパジェロミニは乗りつぶしたし、新型のデザインはあまり好みではない。程度のよい中古のジムニーは高いし・・・。

そこで浮上したのがハスラーだった。ジムニーのような野性味には欠けるけれど、十分に個性的な面構え。ルーフの形状と車高の条件も満たしている。

カタログを取り寄せてグレードやオプションを確認する。初めて走行中の実物を見たときは「あっ、オレのクルマ!」とビビッとくるものを感じた。

購入する車はハスラーに決まった。あとはグレードと色の選択。最終的に、一番安くてシンプルなAグレード、色は飽きのこない白になりそう。

初代マイカーのパジェロミニは50万で8年弱の寿命だった。2代目マイカーの価格はその倍以上。なので、とことん長く乗りたい。というか、死ぬまで乗りつぶすつもり。そのためにも、カヤック釣行後の洗車は念入りにやらないと・・・。

S070510c_003e
S150305gr_02e_2
上が初代マイカーのパジェロミニ。下が2代目のハスラー。丸いヘッドライトとボクシーな車体が好みらしい

|

« 弔いの青い鳥 | トップページ | PAJERO MINI ラストラン »

コメント

お久しぶりです♪
やっとネットが繋がりました。

海辺の町で中古車を8年!
充分手入れしてますよ。
2代目の愛車ハスラー長持ちするでしょう。
ヤンバルを快走して素敵な写真を披露して下さいね。

我が家は介護用に改造した軽1台を2人でシェアーしてますが、本当はあと1台欲しい。
・・・年金生活なのでもう少し我慢するつもり。

投稿: アラマ | 2015年3月 6日 (金) 23時10分

悔やまれるのは台風後の洗車を怠ったことです。サビの大量発生はそれも一因かと。ハスラーはあえて白を選びました。汚れが目立つのでマメに手入れしたいと思います。

投稿: tokajar | 2015年3月 7日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弔いの青い鳥 | トップページ | PAJERO MINI ラストラン »