« 鳥がさえずる朝に | トップページ | 5月の家計簿 »

2015年5月30日 (土)

アジサシ乱舞

イソヒヨドリ(♂)上等と思っていたはずが、最近は鳥撮りに行くモチベーションが上がらない。アドレナリン全開の被写体がどこかにいないかしらと思っていたら、南の国から優美な夏鳥がやって来た。毎年5月に沖縄へ渡来し、コロニーをつくって繁殖するアジサシだ。

目的地の漁港に着くと、堤防の上にアジサシが群れている。カヤックで釣りをするときによく見かける鳥。でも、望遠ズームでじっくり眺めるのは初めてだった。スマートでなかなか美しい。

S150530d51_06ee

群れから飛び立って周囲を飛びまわる鳥もいた。カメラを連写モードにして飛翔中のアジサシをねらう。ふだんはRAW+JPEGで撮影しているのだが、それで連写するとバッファがすぐに一杯になるのでJPEGのみで撮影する。

S150530d51_49ee
S150530d51_85ee
S150530d51_102ee
S150530d51_107ee
S150530d51_110ee
S150530d51_60ee
S150603d51_06ee
S150530d51_55ee
S150530d51_116ee
S150530d51_80ee

連写中のシャッター音が耳に心地よい。昔観た映画「セーラー服と機関銃」を思いだす。機関銃を撃ち終わった薬師丸ひろ子が「快感...」と口走る。まさにそんな感じ。

漁港内でアジサシの群れが乱舞をはじめた。ミサゴのように水面へ垂直にダイブしては飛び上がる。魚を獲っているらしい。海上でホバリングしている鳥もいる。

S150530d51_97ee
S150530d51_125ee_2

連写での歩留まりはきわめて悪い。100枚撮って1枚モノになるかどうか。AFが飛翔中のアジサシを正しく追尾してくれない。RAWでの保存も必要だし、やっぱりNikon D7200が欲しいかも。

S150530d51_32ee
アジサシとマイ・ハスラーのツーショット。沖縄は鳥も車も白が映える
Nikon D5100 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)ですべて撮影

|

« 鳥がさえずる朝に | トップページ | 5月の家計簿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥がさえずる朝に | トップページ | 5月の家計簿 »