« 海辺のシギチⅡ | トップページ | ムナグロ散歩 »

2015年10月20日 (火)

クロサギの浜

シギチは小さくしか撮れないが、近所の浜辺にもっと寄れそうな鳥がいた。クロサギだ。公園内のビーチなので人にも比較的慣れている。今回もローアングルでねらってみた。

S151020d51_26ee
S151020d51_21ee
S151020d51_23ee
S151020d51_33ee
しつこく撮り続けて結局は逃げられることに...

サギくらい大きければ300mmの望遠でも格好がつく。このクロサギはかなり長いあいだ撮らせてくれたので、特に人慣れしている個体なのかも。

サギつながりでアオサギのいる池へ向かう。途中でスズメが群がっている木に遭遇した。餌を求めて集まってきたらしい。

S151020d51_40ee
青虫をくわえている

公園の池には前回目撃したアオサギがいた。ほかに鳥の姿は見当たらない。アオサギに追い払われたのかもしれない。

S151020d51_47ee
S151020d51_61ee
Nikon D5100 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)ですべて撮影

岸辺までは下りられそうもない。ローアングルでねらうのは諦めた。ローアングルで撮るならやはり芝生か砂浜か。クルマが通らない道路もイケそうな気がする。いつか早朝の道路に出没するヤンバルクイナをローアングルでねらってみたい。

|

« 海辺のシギチⅡ | トップページ | ムナグロ散歩 »

コメント

クロサギは獲物を狙う時、海面を両翼で覆い不動の姿勢をとることがあります。ローアングル接近戦のチャンスだと思います。

投稿: ANY | 2015年11月 4日 (水) 11時10分

クロサギが獲物を狙うポーズは迫力がありますね。このビーチでは白色型のクロサギもよく目にするのですが、やはり黒いほうが精悍な感じがします。

投稿: tokajar | 2015年11月 4日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海辺のシギチⅡ | トップページ | ムナグロ散歩 »